Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆大・成・功♪

日本から来てドイツに滞在している友達が、滞在中に誕生日を迎えました。しかも40歳!

せっかくだしお祝いしてあげたいな、と思って本人には内緒で計画。ドイツに来てすぐのときに娘ちゃん(8歳)と私でこそこそ計画をはじめました。8歳にもなるとしっかりしていてサプライズであることとかちゃんとわかってるし、可愛いほど真剣に準備して楽しみにしているし、一緒に計画した私が何より楽しかった。

誕生日はちょうど日曜日だったので、うちの旦那が休みだから観光に連れて行くよー!と上手く当日に会えるように計画し、しかも(今はフランクフルトに泊まっているので)それとなくうちの家にちょっと立ち寄るようなスケジュールに。

家には飾りつけをし、

20170403220646355.jpg

サプライズ的にお祝いしました。娘ちゃんは何かママにプレゼントをあげたいとのことだったのですが最初にうちに泊まった滞在中の間はなかなか母親から離れて一人で買い物に行けるタイミングもなく、その後ベルギー旅行に行った2人をベルギーで出迎えたベルギー在住の友達にこっそりと引継ぎ、娘ちゃんのプレゼントの相談に乗ってほしい!と根回しをしておきました。

無事、内緒で買い物ができたらしく、ドイツに持ち帰ったそれを私にこっそり渡してラッピングをしておいてほしいとのこと。なかなかこっそりするのが大変でしたが、何とかうまくだましつつ準備を進めましたが、そんな私たちのコッソリとした行動には本人は何一つ気づいてなくて、本当にびっくりしてくれてかなり喜んでくれました。

20170403204056656.jpg

大成功でしたー!「一生忘れない誕生日だよ!」って言ってました。よかったよかった。

その日はちょうどうちの近所でイースターマルクトが開催されていたので一緒に行ってきました。田舎の小さな体育館でのマルクトだし、期待せず行ったのですが意外にもよくて、子供たちが工作体験をしたり、動物ふれあいコーナーみたいなのもあったり、当たり前だけどひっとりも観光客なんていないような田舎のお祭りも喜んでくれてよかったです。

そこで買った飾り。あか抜けない感じが田舎っぽい(笑)

20170402210146664.jpg

その後はワイン畑を散歩したりワイナリーで飲んだりと楽しい1日となりました。

それにしても、真剣にワクワクしている娘ちゃんが本当にかわいかった。私にパーティーの計画をこっそり話してくるのとか本当にかわいかった。何よりもサプライズパーティーをすごく楽しみにしていて、あまりの楽しみさにママに言ってしまうのではないかとドキドキしてましたがちゃんと内緒だという約束も守って、こっそりお手紙も書いていたり、マジでかわいい娘ちゃん。うちの娘もこの娘ちゃんのように素朴で素直に育ってくれたらいいな、と何度も思いました。こういう娘ちゃんの姿を見ていると、娘のこれからの成長も楽しみです。