Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆美味しくてびっくりした手作りケーキ第2段

 

おばあちゃんのレシピ本でケーキを作ったら美味しくてびっくりした話を書きましたが、

 

www.livingingermany.me

 

 

 

第2段。ラズベリーケーキに挑戦しました。

 

ミックスベリーも冷凍庫に残っていたのでそれも使ってベリーのケーキ。クリスマス前なので写真が古いですが。

 

f:id:miyabi2:20201215055340j:plain

 

レシピの半量で作りました。

 

これがまた、唸る美味しさ。うっわー!お店やーーん!って感じです。

 

f:id:miyabi2:20201215060917j:plain

 

もちろん一流のケーキには負けますが、ドイツのその辺のケーキ屋さんに売っているケーキには負けません!

 

そして作り方もとっても簡単!この間のミカンのケーキでも書きましたが多少分量の前後があっても出来上がるのがドイツのケーキ。

 

この本のレシピは特別なものは使わない、全てどこのスーパーでもどんな小さいスーパーでも売っている、すぐに手に入るもので出来上がるし、レシピがなんせ適当(笑)

 

ドイツにお住いの方ならわかると思いますが、バニラシュガー1袋、とかSahnesteif1袋とか、グラム数は書いてなくて袋数なんです、でもそれでいいですもんね。

 

そして今回のラズベリーのケーキは「冷凍ラズベリー1箱」って・・・。1箱って定義は?小から大まで色んなのありまっせーって感じですけどね。

 

いやー、ほんとびっくりした。こんなケーキが自分で作れるのね。

 

そして先日のミカンのケーキ、リベンジ!赤いTortengussではないけれど、結局キビ砂糖を使ったのでちょっと濃い色のコーティングとなりましたけど。

 

f:id:miyabi2:20201221181119j:plain

 

次は何にしよう、もう次はどんな美味しいケーキが出来上がるのか、ワクワクしかないです。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ