Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスが終わった家のデコ

1月2日からふっつーになるドイツ。お正月感も全くないですし、今回はたまたま土曜日ですが、平日だったら仕事だし。

 

クリスマスツリーの回収が1月10日なのでまだうちのリビングにはクリスマスツリーが飾られています。それ以外のクリスマスグッズは全て片付けました。

 

 

クリスマスはキラキラして綺麗だけど、全部片づけたときのスッキリした感じが好きなんですよね。

 

それでもまだまだ暗いので、光物は必要。キャンドルなどは引き続き使います。

 

f:id:miyabi2:20210101223808j:plain

 

これはイミテーションキャンドルを入れたランタンですが、そこに入っているのはプレイモービルの幸運グッズ。

 

f:id:miyabi2:20210101223906j:plain

 

円筒掃除人、四葉のクローバー、豚などドイツの新年の縁起物です。

 

 

キッチンの窓には本物のキャンドルでランタンを置いているのですが、窓に書いてある絵が見えますでしょうか。

 

f:id:miyabi2:20210101224010j:plain

 

以前、友達から窓ガラスに描けるクレヨンを貰って以来、ここに季節の絵を描くのが恒例になってます。この間までクリスマスツリーでしたが、お正月の絵を描いて!と娘に頼んだら「花火」の絵でした・・・。ドイツ的には間違ってないですけどね・・・。

 

冬至も過ぎ、これからは少しずつ明るくなると思うと気分も上がっていきますが、これから1月2月が本当に暗くて滅入る時期ですよね。2月は例年ならカーニバルの時期なので子供たちが仮装したり楽しいこともありますが、今年はきっとパレードとかも無いんだろうな・・。

 

そうこうしているうちにもう1年ですよね、コロナが始まって。ドイツではワクチン接種も始まってます。日本からドイツへの渡航は、出張とか観光とかも問わず入国可能となりました。少しずつ明るい話題も出てきてはいますけどね。

 

そういえば、大晦日のメルケル首相の恒例の新年へ向けた挨拶をテレビで見ましたが、これが首相としての新年のあいさつは最後になりますって話しておられましたね。年末のメルケル首相の演説を見るのも、恒例行事になりつつあっただけに寂しいです。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ