Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆EURO2020スタート♪

はじまりましたね、EURO2020。サッカー欧州選手権。ほんとこれ、W杯より面白いと思う。とはいえ、娘の寝る時間もあるので毎回全試合見れるわけではありませんが・・・。

 

開会式、皆さんご覧になりました?初戦のローマでの開会式。

 

空の色がなんとも言えなくて、新型コロナによる死者もとても多かったイタリアで、やっとここまで来たかーってなんか泣きそうになりました。

 

f:id:miyabi2:20210614171114j:plain

 

パフォーマーの人たちもマスクをつけたりして、いつもとは違うんだけれど、違うのはそのマスクだけという感じで。

 

この「マスクだけ」っていうのは最近は日常生活でも感じます。ほっとんど元に戻って「マスクだけ」まだ残ってるって感じかな。

 

観客も制限しての試合ですが、それでも大歓声。お客さんが少ないということも気づかないほど盛り上がっています。

 

 

 

昨年から延期されたEURO2020ですが、今までのような開催国固定型ではなく、欧州をまたいでの開催です、それは昨年開催予定だった時からその方向でした。そして1年延期して、コロナの世界となり、逆にこれだけあちこち移動することが難しいのではないかと思うほどの世の中ですが、そのまま予定通りスタートしました。

 

f:id:miyabi2:20210614171449j:plain

 

今はまだグループリーグですが、それが終わったぐらいから楽しくなってきますよね。そして明日はドイツの初戦です。

 

ヨギ―ことレーヴ監督は、私がドイツに来てから続くメルケル首相の長期政権と同じく、サッカー代表監督の長期政権を務めて来られました。この大会で勇退。いつも渋い感じで、引き締まった体にスリムフィットなワイシャツも素敵。そんな装いも楽しみに、応援したいと思います。

 

 

 

 

娘が国旗に興味が出ているのでこんなのを作りました。カタカナの勉強も兼ねて欲しい気持ちも込めて(笑)。

 

国旗は娘に見本を見せながら描いてもらいました。

 

f:id:miyabi2:20210614171751j:plain

 

毎試合、どこかなー?ってチェックするのが日課になってます。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ