Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆もうすぐワールドカップ!

もうすぐですね、サッカーW杯。初戦は日本対ドイツです。

 

ドイツも日本より少し遅れて代表メンバーが選ばれました。ここ最近ブンデスリーガもほぼ見ていないのでこれから追いつかないと!それにしてもこんな寒い中でのW杯とかすごく違和感。クリスマスとサッカーが一緒にやって来るなんて変な気分です。

 

お店でもいつもの飾りつけから国旗から色んなものが並んでいます。

 

先日、いつも行かないスーパーに行ったらたまたまHARIBOのセールをやっていて(HARIBOのセールはいちいちチェックまではしていないけれど出会ったら必ず買う)、セールに飛びついて買ったら4袋で1個のお皿(プラスチックのお皿)がもらえるってキャンペーンをやってました。

 

 

私は日本を応援しますが、相手がドイツだからドイツが盛り上がるようにドイツにも勝ってほしいな。娘はどっちなんだろう。

 

そうそう、学校でみんなでテレビを見たらしくKiKAのlogo!っていう教育番組を見たんだそうで

 

www.kika.de

 

その日のテーマが日本だったらしい。

 

Japanってのが聞こえてきたときに、「クラスのみんなが振り向いて私を見たのー!」って言ってました。みんなが日本と言えば!と娘のことを認識していることがほほえましいな、と。

 

もちろんドイツ以外のいろんな国の子がいるんだけれど、ヨーロッパやその近くの国の子が多いので、日本のように飛びぬけて遠い国と縁がある子っていうのは意外と少ない。

 

ここに何度も書いてきましたが、私がここで知り合う多くの人にとって「日本」という国に全く縁のない人がほとんど。行ったことはもちろんないし、日本人の知り合いもいない。特に子どもたちなんて、アジア人すら触れ合ってないって言う赤ちゃんだっている。

 

そういう時に、私がいることで日本を身近に感じてもらえたり、日本と言えば彼女だねーって思ってもらえるようなそういう小さな日本代表を務めてます(笑)

 

産まれたばかりの赤ちゃんに会う時はいつも、この子にとって初めての日本人なんだなーとか思っちゃうし、仲良しの友達の子とかはアジア人と触れ合うという日常に慣れてくれてるかなーとか色々考えてしまうのです。

 

ということで、W杯の初戦対戦チームが「日本」ってことで、また娘のクラスの子とか何か言ったりするのかな。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ