Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆「明日から英語を話すからね!」なんだそうです。

 

少し前にお友達がホームパーティーに誘ってくれました。友達は日米の国際夫婦で、そのパーティーに来ていたのもアメリカ人が多くてみんなが英語を話していたパーティー。

 

皆さん娘に話しかけてくれるのですが「なんて言ってるの?」と娘はわからなくて答えられず、帰り道に「英語が話せるようになったらみんなとお話しできるねー」って言っていて、その少し後に学校のクラブ活動が始まることになり、いくつかある選択肢の中から「英語」を選んだ娘。

 

先週からそのクラブ活動が始まり、その前夜「明日から私も英語が話せるね!」って言っていて、そんなに甘くないぞ!と思いながらも、娘にとっては初めての「外国語」、日本語は生まれてから身近だったし「勉強する」という言語ではなくて、もちろん今はカタカナや漢字とか「勉強」というものになっていますが、会話をするということに「勉強感」は無いようです。

 

そして初日、戻ってきて「どう?話せる?」と聞いたら、「まだ無理~!」って言ってましたが、そうやって外国語に触れて、そんな新しい言語が1日で話せるようにはならないこと、そういうことを身をもってわかることで、自分がドイツ語と日本語が話せるということが簡単なことではない、という気づきや自信につながってほしいなと。

 

少なくとも英語はアルファベットから習う必要もないし、そういう意味では壁も低めにスタート、アルファベットの国の人って結局そういうアドバンテージがあるよなーとつくづく思い知らされます。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ