Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆相変わらず優等生な私たち

 

娘の通うダンスグループより

・黒のジョギングズボン

・黒のTシャツ

を準備するようにとの話がありました。チーム名の印字をするので、締め切りを守ってほしいこと、その締め切りは8日後であることが知らされました。

 

黒のTシャツは夏のサーカス学校でも指定があってその時に買ったし、ジョギングズボンに関しては絶対ではないけれどH&Mのがおススメです!と書かれていたのでH&Mに行けばあるものと思ってました。

 

なので、そこからなかなか見つからないという展開になるとは思ってもおらず、4,5日前になってからH&Mに2件行くも見つからない。時期的に裏起毛のものはあるのですが、普通のジャージー素材のようなものがない!でもこれは3件目にして見つかりました。

 

そしてTシャツは持っている!と思っていたのですが、着せてみたら超ぴったり!今はいいけれどチーム名まで印刷するのに今ピッタリなのはちょっとな、と思ってワンサイズ上を買いに行きました。夏、探した時にはWoolworthにあったのですが、やはりこれも時期的に売ってない・・・。

 

もうその時点でネットでオーダーするには危うい日数になってきたので、C&AやDecathlonなど思いつく限りのお店に行ったのですが、シンプルな何も書いていない黒のTシャツというものが無いのです。男の子のコーナーも見たけれど。

 

まあ最悪、夏のサーカスのでもいいかなーとも思うもののギリギリまで探そうと思っていました。

 

提出は「月曜日」だったのですが、その直前の土曜日にデパートの子供服の売り場でついに見つけました。黒とグレーの2枚セットで8.99€。これだ!と思って購入、値段もいい感じです。

 

やっとそろった―!とホッとしていた矢先、土曜日の午後にダンスチームから「お伝えしていた通り週明けの月曜日はズボンとTシャツを持ってきてくださいね」と連絡がありました。

 

はい、来ましたよー、わかりますよね、ここからの展開。

 

「うちは月曜日までに無理です」(なんで言い切るの?まだ土曜日午後)

「無いのよねー」(無いならもっと早い段階でみんなに聞いたら?)

「H&Mに行ったけどなかった」(だから別にH&Mのみとは言ってないよ)

 

と、どれも突っ込みどころの多い返事が来ていました。

 

そういうやり取りが日曜日になっても続いていたので、私は(あまりこういう大人数のグループにメッセージを書きたくないけれど)、車で15分ほどのショッピングセンターの中にあるデパートにあったよ!売り場も値段もそこに書きました。

 

月曜日の日中があるし、最悪ダンスの練習に連れてきてからの待ち時間(2時間あるので十分)に買いに行ってもいいんだから、買えるよね?と思ったのですが、そんな私のメッセージにかぶせるように一人のママが「H&Mオンラインだったら全部揃うわよ!」と返事をしてきた。

 

いやいやいや、提出期限は明日だから!だから私は明日でも買いに行ける場所を教えてあげたのよ!ここで「オンライン」っていう選択肢はないよね?って思うものの、こういうところ、ほんと適当ですよね。

 

まあ、チーム側もそういうのを見越しての月曜日締め切りなのかもしれないけれど、結局月曜日の時点で2点揃えて持ってきたのは15名ぐらいいる中でたった3人。

 

その前にも上着は全員でまとめてオーダーすることになっていてその代金をPaypalで支払ってほしいとの依頼に1番最初に払ったのが私、合宿に行く前に子どもの情報(身分証明書のコピー)を提出してくださいって期限が2週間ぐらいあったのに、最終日の前に「明日までに出してください、今のところ届いているのは3人です」って連絡があったし(きっとこれは今回服を提出した同じ3名ではなかろうか・・・)、ほんとみんな適当過ぎる!

 

学校が一緒で顔見知りの子たちはみんな家族全員外国人家庭(もちろん長くドイツに住んでいます)、半数以上はうちの娘も含めて100%ドイツ人ではありません。

 

そこでどこの国だから・・・とか差別はしたくないけれど、こういうのに適当な人たちって結局いつも同じ。これがもし全員ドイツ人だったら期日を守るのかと言われたらそうではないけれど(こういうことは日本人には絶対敵いません)。

 

今までも何度か同じようなことを書いてきました。

 

www.livingingermany.me

 

ほんとこれは相変わらず変わらないなーとつくづく思います。

 

私の性格もあるとは思うのですが、こういうことは守りたいしきっちりしていたいので。そしてもし期日までに用意できないとなるなら事前に相手に知らせる、今回の事なら数日前に「どこを探しても見つからないんだけれど、誰か情報ない?」とメッセージを送ります。

 

今までも何度となく娘は学校から提出書類を持ち買ってきたけれど、必ず翌日には提出しています。きっとそういうのも聞いたわけではないけれど、優等生のレベルに入ってるんじゃないかな。そしてそれが直接成績に影響はしないとはいえ、先生の中でもこの家庭はちゃんとしているな、という印象は少なからず持っているはず。

 

まっ、うちは子どもも一人なのでこういうのも一人分しかないけれど、2人、3人といたらそれだけで大変だと思いますが、でもきっと何人いても私たち日本人の基準で動いていたら優等生な気がします。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ