Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ダンスクラブの合宿に参加

 

10月初旬に祝日があり、週末からの3連休がありました。

 

その連休で娘はダンスクラブの2泊3日の合宿に出かけました。うちから1時間ほどの所にあるスポーツセンターで、娘のチーム+その上の年齢の2チームで合計50人ほどが集まった合宿。

 

お友達の家に泊まりに行くことはあるけれど、2泊連泊、しかもこの手の合宿のようなものは初めて。学校でも同じクラスのお友達もいるしきっと楽しいよー!と送り出しました。

 

時折チームリーダーから写真やメッセージが送られてきて、ダンスの練習はもちろんのこと、公園に行ったり、夜は工作をしたりいろいろ楽しいプランを考えてくださっていて、娘念願の2段ベッドで遊んだりと楽しい写真が送られてきました。

 

こんなのを作ったらしい。

 

 

ダンスの大会に向けての練習でチームワークの形成も兼ねての合宿だと思うのですが、娘のチームでは3人が練習には行くけど泊りたくない、という子がいて、親が毎日送迎することに。

 

こういう「泊まらない」という選択肢があることが私にはびっくりで、その辺やはり自由というか、みんなで泊ることもまたダンスチームの練習の一つでは?と思うものの、その辺は受け入れられているというのがまた不思議。

 

4人一部屋で1人の大人がついてくれていて、その方から個人的にも報告があり、2日目の夜にお部屋の1人の子が体調不良で帰ってしまい、娘は寂しくて泣いてたとのこと。そのことを娘に聞いたら「違うよ、ママがいなくて寂しかったの、だから泣いたんだよ!」と言ってました。まだまだ可愛らしい。

 

行きはお友達のママが送ってくれて、帰りは私が迎えに行くことになっていて、帰りは30分早く来てくれれば練習を披露できますので!とのことで、早めに行きました。

 

そこで初めて50人近くの女の子たちを見たのですが、うちの娘が一番小さかった。もう1人、同じように小さい子がいたのですが、年齢も背の高さも一番ちびっこで頑張っていました。背の順で並ぶことが多いから、ダンスもセンター(笑)

 

そして興味深かったのが一人だけ男の子がいた事。大きいティーンエイジャーのチームに男の子がいて一緒に踊っていました。カーニバルチームだから、なんとなく「女子」って感じで、インストラクター含め全員が女子なのですが、唯一の男の子。でも全く違和感なく溶け込んでいました。

 

娘の報告によるとご飯が毎日おいしかった!と。大きなお姉ちゃんたちと一緒で楽しかったみたいです。年齢の高いチームのダンスはさすが!という感じでした。

 

これからおそろいのパーカーを作ったり、衣装を作ったりするそうです。コロナで練習はあったけれど晴れ舞台がなくて、何のための練習なのかよくわからない中、やっと目標みたいなのが出来てきてよかったのかもしれません。

 

迎えに行ったとき、帰りに一緒の車に乗る子、顔は知っているけれど今まで挨拶しかしたことが無かったのですが、その子が私のところに寄ってきて「今日、家まで送ってくれるんですよね、ありがとうございます!」ってちゃんと言いに来たのが好印象。11歳とのこと。

 

戻ってきた日は12時間以上、がっつり寝てました。お疲れさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ