Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆カーニバルクラブ、初めての晴れ舞台

 

友達に誘われて始めた娘のダンスクラス。申込書を受け取ってそこがカーニバル団体だったというオチがあったのがかれこれ1年以上前。

 

最初は泣きながら通ってました。

 

www.livingingermany.me

 

そして1年以上たち、コロナも落ち着き、ついに初めてのイベントが開催されました!

 

毎年恒例らしいクリスマスの時期のダンスイベント。いつも練習している公民館のホールで開催されました。

 

10月に2泊の合宿に参加したころからチームのユニフォーム(移動の時とか大会の時とかに着るジャージ)、ダンス用の靴、などの準備が少しずつ始まりました。

 

www.livingingermany.me

 

衣装は貸してくれます。当日持ってくるものリストを渡され、ファンデーションだのマスカラだのお化粧品が色々指定されていました。

 

当日、私は指定の時間に娘を送り届け、その後はイベントにお客さんとして行くだけ。その間、娘の姿は全く見ていません。

 

所属しているカーニバルクラブにはいくつものダンスチームがあり、娘は下から2番目の、お遊戯がダンスに変わったレベルという感じのクラス。

 

娘はその中で1番ちびっこ。

 

 

舞台に上がってきたときはもう泣きそうでした。だって授業参観とかお遊戯会とかそういうのが全くないので娘が何かを発表する姿をほぼ見たことがありません。大きくなったねえ・・・とウルウル。

 

夏のサーカスはもう暑くて記憶が飛んでます(笑)

それに登場人数が多すぎてほとんど見えなかったから。

 

www.livingingermany.me

 

とにかく来る日も来る日もずーっと練習していました。家でも外でもまあどれだけ練習していたか。その甲斐あっていつも褒められていて(あそこまで練習してる子、いないと思うぐらい)娘もそれが嬉しいみたいでまた練習する、という感じ。

 

背の低さもあり、ばっちりセンターを取りまして、楽しそうに踊っていました。

 

 

濃い化粧をして髪をアップにしてもらって、一瞬見つけられなかったけど、いつもより「アジア感」がお化粧をすると濃く出ていました。

 

ちなみに、イベントは土曜日でダンスの先生から「木曜日から髪の毛は洗わないように!」というお達しが。洗わないほうがアップにしやすいんですって。って、いつの時代よ・・・。頭皮の油で、ってな感じですかね。スタイリング剤の溢れたこの時代(笑)

 

お決まりのアンコールまで用意してあって、2曲踊って出番終了。その夜のイベントは3時間ほど、各チームのダンスの披露が続き、ゲストはお酒やソーセージなどを片手に見る、そう、あのSitzung、カーニバルの時期に漫談みたいなのをお酒を飲みながら見ている人たちのライブ放映、あんな感じですよ。

 

ぜーんぜん面白くないSitzung。旦那は毎晩今日はマインツ、今日はケルン!とテレビをつけては大笑いしているあの番組。まさかああいう雰囲気の中に自分が飛び込むとは・・・。

 

少しずつ年齢が上がり、やはりティーンエイジャーたちはすごい!動きもアクロバットだし揃ってるし、一つのチームはヘッセンで2位になったとか。

 

そしてさらに年齢が上がり(笑)、おばさまたちのチームも。蜂の衣装を身にまとい、踊ってました、もう会場からはヒューヒューと大声援。めちゃくちゃ盛り上がってました。なんかおばさまたち、楽しそう。いつまでもこうやって笑って楽しめるっていいよね、って見ていてほっこりしました。

 

ニコラウスも登場し、プレゼントまで。

 

司会者2人もカーニバルクラブの人らしい。まるでプロってなぐらい上手い2人。カラオケというにはうますぎる歌を披露する人も。色んな人がいるもんです。

 

コロナ禍に始めたもんだから1年以上、なんの本番もないまま練習だけしてきて、何のためにやってるのかわからないダンスでしたが、やーっとここに来て一つの形になってよかったよかった。

 

娘はとっても楽しく通っています。始めたころは週に1回だったのに、それが2回に増えて(それでも年会費は変わらず激安!)、最近は卓球も始めたので忙しい日々。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ