Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆学校からの連絡が減ってきた

 

娘のクラス(小2)では、持ち物などを先生がメールをしてくることがあります。特に1年生の時は、これとこれを持ってきてくださいね、みたいな連絡がたまにありました。そこまでしてもちゃんと持ってこない子もいるとのこと。

 

言葉の問題もあるのかもしれません。一切ドイツ語を話さないご両親もいたりするので。でも今の時代ネットでサクッと翻訳できてしまうし、きっと言葉が問題ではないんだと思いますけどね。

 

そして昨日、娘が「ママごめん!金曜日にノートとカバーがいるんだった!」と言い出しました。言い出したのは水曜日の夜。前日の火曜日に先生が言って、もう翌日には持ってきた子が何人かいて、それを見て自分がママに言うのを忘れてた!と気づいたそうです。

 

まっ、木曜日があるからね、1日あるからどこかのタイミングで買いに行くから大丈夫よ!と伝えたものの、娘の言っているものが何なのかピンとこない(笑)。色々説明してくれてわかったけどね。

 

 

先生から連絡のないのは始めてかも。最近この手の「先生から連絡は無いが本人が重要なことを聞いてくる」っていうパターンが始まっています。2年生だし、先生も意図的にやっているんだと思います。

 

ノートとファイルの締め切りは明日。おそらく今日の夕方あたりから親たちのWhatappグループが鳴ることでしょう。

 

クラスで仲良しの女の子のママがたまに私に課題の事とか子供に聞いても知らないというの!と言って連絡してきます。娘に聞くと先生が言ってたよ!と教えてくれて、そのママに返事をしてあげるのですが、そこの子、結構聞いてない(笑)

 

娘いわく、クラスの中がすごくうるさくて先生が話しているときにもうるさい子がいる、とのこと。そこで集中して先生の話を聞くタイプ→うちの娘、騒いでいるタイプ→友達、みたいです。

 

親のネットワークやクラスのWhatappとかもあるから親が確認する手段が今の時代は簡単なのかもしれないけれど、いやいや、ほんとしっかりしないとね、と思わされた出来事です。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ