Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那にプチイライラ

ホームオフィスで働くようになった最初の頃、朝起きて仕事前に娘と自転車の練習に出ていました。が、すごく寒い日が続いたのと、サマータイムで1時間の時差が出来て朝起きられなくなったりで、最近は私の仕事が終わる午後に1時間ほど外に出るようになりました。

 

外での乗り物として

 

キックボード

ストライダー(Laufrad)

自転車(こま付き)

 

の3つを持っているのですが、ストライダーが1年前から壊れたまま何度も何度も旦那に修理してほしいと言っていたのに「自転車があるだろ」「時間がない」ということで取り組んでくれず、自転車は譲ってもらった時、コマは付いていなかったのですがまだコマ無しには乗れなかったので、コマを買い足してつけて乗れるようになりました。

 

最近はコマ無し練習をしているのですが、フラフラしてまだ時間がかかりそうです。バランスのコツが掴めてない様子。

 

 

 

ストライダーは譲ってもらったものの、あまり乗る機会が無くて(というか娘が最初の頃怖がって乗らなかった)、自転車に乗る前にストライダーに乗れる子は自転車もすぐに乗れるようになるって話を聞きます。

 

なのでストライダーの練習をしたらバランスもとれるようになるだろうし、自転車もすぐに乗れるようになるのでは?と思い、このコロナ騒動で時間が出来た旦那にお願いして、ようやくストライダーの修理に取り組んでもらえたのですが「無理だ」とあきらめて部屋の片隅に放っておかれること1週間、壊れたのはブレーキなのですが、ストライダーにブレーキって付いていないものも多いから別にいらなくない?と思って強引に取ることにしました。

 

ついに乗れるようになったのでタイヤの空気を入れようと思ったら次は空気入れが壊れる・・・。はあーーーー。もーーー!こんなお店の開いてない今・・・・。

 

ロックダウン中でも開いているホームセンターで空気入れを発見し、買ってきて試してみたら出来ない・・・。どんなにやっても空気が入らない、不良品かよーーーー!

 

そこからまた返品交換に旦那を促す1週間、お願いだから行って!と、朝早く起きたらホームセンターやってるし!!でも起きるわけもなく、自分のマウンテンバイクに乗りには出るから、その時間があるならホームセンターに行って!!と連日お願いしてようやく動いてくれました。

 

返品に行く前に真剣に取り組んでみたら「ちゃんと使えた」んだそうですよ、何この1週間?最初から真剣に取り組めよ!!

 

 

 

ついにストライダーに空気が入りました。1年以上ぶりです。

 

f:id:miyabi2:20200402234737j:plain

 

時間がない、が口癖の旦那。時間がありまくる今も結局変わりません。そんなもんですよ。時間が無いんじゃなくてやる気が無いんだよねぇ。

 

まあそんな旦那のおかげで私はいろんなことが出来るようになりました。壁にドリルで穴をあけるのも今までは旦那に頼っていたけれど結局動くのを待ってたら進まないから自分でやるようになりましたし。

 

旦那のネタが出たのでついでに・・・

 

夕食後、ゴミが一杯だったので外のタンクに捨てに行くのをお願いしました。建物の扉の目の前にタンクがあるのでホント1分もかからないことです。その時、スウェットのズボンを履いていた旦那、ごみを捨てに行くためだけに着替えましたからね。私には害は無いのでいいけれど、誰に会うねん?うちのアパートは他におっさんしか住んでないぞー!

 

うちは水をケースで買ってきて地下のケラーに置いてます。常に5本ほどはキッチンに置いていて、たまに地下のケラーに取りに行きます。洗濯機が地下にあるので洗濯のついでに取りに行くことが多いのですが、旦那に取ってきて!とお願いしたら1本だけ取ってきましたよ、え?なぜ1本?せめて両手で2本、っていうか5本ぐらい持ってこいやーーーーー!

 

日頃はごみを捨てたり水を取ったり、私がついでにやっていることばかりで旦那にお願いすることもあまりなかったのですが(外出する旦那にゴミを捨ててきて!というのはよくある)、「ごみを捨てる」「水を取りに行く」とかそれだけ単体でお願いすることが無かったなーと。

 

はー、ホントちいさなプチイライラが積もります。まっ、家にいて時間があるという私の心の余裕でイライラもすぐに消え去りますけどね。

 

まだまだ続く、この生活。