Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼稚園休園、4週間経過

今日からイースターの4連休です。

 

ずっと家族全員で家にいるのであまり祝日感がありませんが、幼稚園の休園、ロックダウンが始まったとき、イースタ―なんてすごい先!って思ってましたが結構あっという間にやってきました。

 

3月16日以来、娘はずっと家にいます。私と旦那もホームオフィスなので家にいます。この体制が決定してすぐにタブレットを買いました。もともと欲しいと思っていたしいい機会だと思って。

 

知育アプリをダウンロードして使わせたりしていますが、娘が何よりハマっているのが「Happy Color」という塗り絵アプリ。私も娘もハマってます。娘はこの塗り絵のおかげで数字を覚え、ものすごい集中力でやってます。これハマらない人って逆にいないのでは?って思うぐらいハマってしまう。娘が寝てからも一人でやったりして翌日何をやったか娘がチェックするという流れが出来ています。

 

 

 

例のドリルは終わりました。

 

www.livingingermany.me

 

ひらがなもあと数文字を残してほとんど覚えました。数字も書くようになり、アルファベットもかなり頭に入っています。

 

毎日頑張った自転車、コマを取ってみたものの、なかなかバランスが取れずに一人で走れないので、一旦ストライダーに戻り2,3日練習。バランスのコツが掴めたのか、その後すぐにコマ無し自転車に乗れるようになりました。4歳9か月で達成、おめでとう!

 

f:id:miyabi2:20200410051852j:plain

 

まだ走りだすのが苦手、少し押してあげるとずっと一人で乗れます。

 

そこで久々にキックボードに乗ったらバランスのコツのおかげで、今まで両足を乗せて乗ることが出来なかったのに、それもスイスイ!

 

f:id:miyabi2:20200410052135j:plain

 

全てが2,3日の出来事でびっくり。毎日何かしらに乗って畑に散歩に出ています。私もジョギングと娘との散歩で1日2回は畑に行く日々。

 

 

 

今は本当にいい時期です。

 

f:id:miyabi2:20200410052252j:plain

 

f:id:miyabi2:20200410052309j:plain

 

午後は暑いぐらいの日々。

 

夕方のヨガも日課。娘の好きなYouTubeのマリコ先生。

 

f:id:miyabi2:20200410052346j:plain

 

そして、最近は卓球も始めました。ちょうど今の娘ぐらいの時に卓球を始めた旦那。娘より旦那がやる気。

 

f:id:miyabi2:20200410052501j:plain

 

子供用のラケットにラバーをはって用意して、張り切りまくる旦那。娘も何とかついて行ってますけど、真剣すぎて泣かす・・・。もっと楽しくやればいいのに・・・。でも娘も泣いても「まだやる」と続けます。もうまるで愛ちゃん(笑)。愛ちゃんが4歳の頃の動画を見せたので「あの子も泣いてたねー」と言いながら頑張ってます。

 

自転車も転んで泣いても「やめる」とは言わない、「また乗る!」と涙を拭きながら乗ってます。この負けず嫌いはどこからきた?と思うほど娘の強さにびっくり。ただ一方で、ゲームとか順位が出るものは負けると泣いて「もうやらない」っていじけます。色々難しいお年頃(笑)

 

最初は食卓でやっていたのですが、邪魔なので2階でやってもらうようにしました。

 

f:id:miyabi2:20200410053018j:plain

 

ネットはパスタの箱で。

 

f:id:miyabi2:20200410053041j:plain

 

こういう時間があったからこそ毎日のように自転車に乗ったり、卓球をしたり、ひらがなやアルファベットを覚えたり、ある意味ありがたい時間です。

 

 

 

お友達に会えないのは寂しいみたいですが、幼稚園に行ってもここまで成長しない。そういう意味ではホント貴重な時間です。

 

友だちからもらったガラスに描けるKitpasというクレヨン、これすごくいい。消しやすい。

 

f:id:miyabi2:20200410053239j:plain

 

まだ髪の毛は短いのですが、娘の希望で結んでます。今までずっとショートだったのですが伸ばしたい伸ばしたいというので最近は前髪しか切っていません。

 

初めて結んだ日、「かわいいー♡」と何度も何度も鏡の前に行ってました。女子ですねえ。

 

ホント、日々成長するのでびっくり。幼稚園に行っている日々だとそこまで毎日のように成長は感じないけれど、ここまで毎日一緒にいると昨日できなかったことが今日出来た!というのがよくわかります。

 

まだまだ厳しい状況だけれど、皮肉にも新型コロナがくれた時間。こんなに3人でずっといる日々なんてこの先もうないんじゃないだろうかと思うほど。

 

日頃、時差があってLINEとかでしか連絡を取り合わない日本や他の国にいる友達とビデオ電話で話したり、今までそういう時間があまりなかったな、と。

 

あとどれぐらい続くかわからないけれど、無駄に過ごさないようにしないとな。