Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆気楽になったゴミ出し当番

今の家に引っ越してきた頃、ゴミ当番の話を何度か書きました。

 

4軒が週替わりでゴミ出しを分担するというルール。

 

www.livingingermany.me

 

最初はピリピリしていたけれど、気が付いた人がやる感じになって気持ちも楽になりました。

 

www.livingingermany.me

 

 

そしてつい先日(もう2月末だけど・・・)、今年2020年のゴミ当番が貼りだされました。

 

f:id:miyabi2:20200213164105j:plain

 

年が明けても貼りだされないことすら気にならず、そして貼りだされても写真も撮らず、もう気楽なもんです。

 

相変わらず市からのお知らせメールだけは受け取っているので、それが来たら気にしておく。でも良く忘れるけど下のお兄ちゃんが大抵やってくれている。

 

今の住人だと1回ミスったぐらいでは溢れないので忘れても仕方なし。

 

会社帰りとか家の前の道を歩いたり車で走ったりするときに、私の場合はゴミの日というのは必ず気づくということもわかりました。旦那は全く気付かないけれど、私は歩いていたらタンクが出ているのに気づいて、あー、ゴミの日か!と。これって何の違いなんですかねー、私は必ず気づく。そして旦那は通り沿いの人の車が変わったりすると気づく。気にしているポイントが違うんでしょうね。

 

あー、快適。気楽!今の住居メンバーは顔を見れば会話もするけれど深い付き合いもなく、でもたまに「小麦粉ない?」とか下のお兄ちゃんが来たり、うちも卵をもらいに行ったこともあり、そういった付き合いはたまにあったり。このメンバーが長く続くといいんだけど・・・。