Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆水泳コース再開しました!

残り3回を残してコロナの影響でなくなってしまった娘の水泳コース。

 

昨日から再開しました!

 

www.livingingermany.me

 

たった3回だけではあるのですが、先生も変わって一緒に受講する子供たちも変わりました。せっかく仲良くなったグミをもらえないエマちゃんもいなかった・・・。

 

 

www.livingingermany.me

 

そして、グミをくれない厳しい先生、他のママがいうには「この先生はドライだからね・・・子供たちはもう一人の先生の方が好きだよね・・・」とちょっとハズレっぽい感じだったのですが、うちの娘はそのドライな先生のことが好きで、今回先生が変わってしまうことをすごく残念がってました。

 

 

 

水泳コースの再開をとても楽しみにしていて相当行きたかったようです。先生が違うよ、お友達も違うよ、って話しても「それでも頑張る!あと3回!タツノオトシゴもらうの!」とレベル認定されるとタツノオトシゴワッペンがもらえるのですが、それが楽しみな様子。

 

行くと一人も顔見知りの子はいなかったし、先生も名前も知らないし・・・という状況だったのですが何も躊躇することなく楽しそうに中に入って行きました。

 

コースの間、いつもは待合室で子供の様子をモニターで見れるのですが、待合室利用は禁止、子供たちの着替えもミニマムにするため家で水着を着てくること、最大4人しか更衣室には入れない、親はマスク、などなど細かいルールが決められています。

 

プールサイドも距離を保つように足元にシールが貼られていて、子供たちはそこに立って順番を待ちます。それはそれで楽しそうなので、感染予防というよりかはゲームみたいになってますけどね。

 

更衣室の窓も扉も全開で、もう半ば屋外で着替えているような様子ですがこの季節でよかった・・・。冬の間に終わる予定だった水泳コース、まさか夏まで通うことになるとは。

 

毎回、終わったら先生がくれるグミも無し。娘は残念がってましたけど、最近こういう「いつもはもらえるのにもらえない」っていうことが多くて、「ウィルスだからか・・・」と理解して残念がってます。

 

コースの後、先生が一人ずつその日の報告をしてくれる時間も無いとのことで、聞きたければ電話かメールで連絡を!とのこと。そこまでして・・・と思ったのですが、実際は先生が少し離れたところからその場で報告してくれました。

 

残すところあと2回。さてさて、タツノオトシゴは取れるかな?

 

 

 

今年の夏はプールに行けそうにないので(実際には開くらしいのですが、色んな制限の中、わざわざ行く気にもならず、人も多いだろうし今年は無理かな・・・)、せっかく習ったことも発揮できぬままです・・・。娘が行きたければ、また次のコースに行ってもいいかなとも思ってます。1クラス5人のみで、衛生的なこともかなり徹底されているし、ここなら安心して通わせられるし。

 

本当にすっかり生活が変わってしまいましたね。今まで当たり前だったことが出来ない。もちろん今はお店もやっているし生活に不自由は無いんだけれど、色々制限はある。色んな予定がどんどんキャンセルされていく。こういうのって目に見えないだけになかなか「はい、今日から元通りです!」っていう状況にはならないとは思うけれど・・・。

 

私はなんというか、人からウィルスが移る、私も移すってことで距離を取ることをもちろん理解はできるんだけど、なんかすごく抵抗感があるというか・・・。まるで相手を、自分をウィルス扱いしているようで・・・。

 

この間も良かれと思ってお店のレジで、品物のバーコードの面を見せようとしたら、「あなたは下がってて、Abstand halten!!!!!(ソーシャルディスタンス!!!)」とレジのおばさんに怒られ・・・、何かいい気はしないですよね。その言い方が「近寄らないで!ウィルス持ってくるなー!」みたいな感じに聞こえました(勝手にそう感じただけですけど・・・)。

 

 

 

マスクも暑いですね・・・。お店の前でおもむろにマスクをつけて、出たらすぐ外して・・・と何の意味があるのかわからないような状態。とりあえず決められてる場所だけつけまっせ!みたいな状況ですし。何度も使うティッシュ同様、ポケットから使い古されたマスクを取り出して・・・って人ばっかり。今はマスク着用義務がありますが、こんな義務、もし解除されたらたぶん誰一人も自ら継続しないと思う。

 

でもちゃんとルールとして決められているからやりやすい。ルールは守るドイツ人ですから、それはそれは細かいルールがあります。逆にルールに無ければ何も言われない。

 

日本ではマスク警察とかいう話も聞くし、逆にルールではなくマナーという部分が難しいなと思います。もうとりあえず全員どこでもつけておけ!ってことなんだと思いますが、メディアでもさんざん言われてますが熱中症とか危険ですよね。私も幸い花粉症もなく、今までマスクをつけたことが無かったので今回はじめてなんですが、体を動かしたり、話すとなるとかなりきついですよね。ましてや日本の夏でマスクは想像を絶します。

 

入国措置が解除されたら秋にでも日本に一時帰国したいと思っていますが、どこでマスクつけるの?子供は?とか色々考えてピリピリビクビクするのが不安でもあります。