Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼稚園&水泳コースの再会に向けて

先週、幼稚園から休園明けの対応についての連絡がありました。

 

周りでも「うちは週1で始まるよー」とか話は聞いていたので、うちもそろそろかな、と思ったのですが、いつから始まるかという連絡ではありませんでした。

 

とりあえず、各家庭の希望時間を聞いてそれから調整しますね、とのこと。

 

f:id:miyabi2:20200530055934j:plain

 

月から金まで何時から何時が希望かという欄。っていうかこれを書いたらこの通りになるのか?

 

しかもいつからいつまでとかいう枠が無いので、これを書いたら永遠にこのまま?とかよくわからない。

 

「大切なのは仕事より子供の健康です、みんなに平等に機会がいきわたる様に連帯感を持ってください!」とかいろいろ書いてありました。旦那が読んで「なんか言いたいことがよくわからないよね、要するに預かりたくないのか!?」と言ってました。

 

逆に、週に1回とか2回とか、何時間とか目安もないからどういう方向で調整しようとしているのかも不明。

 

どっちにしても7月は後半から夏休みだし、6月はリモートワークが決定しているから、7月の最初の3週間ぐらいの話。(一応、夏休みまで!ということで書きますから!とメッセージを入れておきましたけど)

 

上司に連絡して7月の働き方を確認して、一応希望は出しました。その通りになるんだろうか・・・。かなり控えめ、というかほぼ家で面倒を見るつもりで、会社に行く日だけミニマムで希望しました。友達が「もっと希望しちゃえばよかったのに!」って言ってたけど、みんな豪快に出すのかな。

 

 

 

そして、あと3回を残してお休みに入っていた水泳コースも始まることになりました。

 

3回分払い戻しでもいいし、再開を待ってもいいとのことでうちは待っていたのですが、いったいどれほどの子供たちが再開を待っていたのかはわかりませんが、用意されたコースはたった2コース。感染防止の観点から1コース5人まで。つまり10人分しかないのです。

 

オンライン予約開始日のしかも予約開始時間にネットからいの一番にアクセスしましたがもうその時点で狙っていたコースは満席、もう一つの方がまだ受付可能だったので申し込みました。10分後にはどちらも満席。

 

残念ながら先生も違うし、きっと一緒に通っていた子たちも一緒じゃないかと思います。また娘がうじうじしたり、嫌だ!って泣いたりしないといいのですが・・・。あんなに順調に通っていて、先生のことも気に入ってたのですが・・・。

 

唯一仲良しになったグミがもらえないエマちゃん、一緒だったらいいのに。

 

 

www.livingingermany.me