Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆キッチンの圧迫感をなんとかしたいなあ・・・。

幼稚園は先週から週に3回、午前中のみというペースですがゆっくりとはじまりました。毎週かと思ってたら2週間ごとでしたけど…

 

私は変わらずリモートワークです。娘が幼稚園の日は横から入ってこないので邪魔が無い反面、逆に送り迎えがあるので、なんだかバタバタ。迎えに行くのも時間を気にしてないといけないし、ずっと家にいるほうがのんびりできてたなあ・・・と逆に思ったり。

 

家にいる時間が増えると今まで気になっていたことを片っ端から片付けたり、考えたりしてしまいますよね。

 

以前から悶々としているキッチンの棚。

 

f:id:miyabi2:20200608171553j:plain

 

この白い大きな棚。これ、威圧感ありすぎ!幅60センチ、高さ80センチです。

 

この棚の下、キッチンに並んで置いているアイリスオーヤマのメタルラック。

 

f:id:miyabi2:20200608171703j:plain

 

ここにトースターを置いているので、白い棚にはパン、パン用包丁、まな板などを入れていて、この一角でパンにまつわることはすべて完了するようになっています。最近ハマっているミューズリーも入ってます。

 

ミューズリーに使うナッツ類もここ。

 

f:id:miyabi2:20200608171759j:plain

 

その下にある黒の容器(プルヌッカです)にはバター、その奥にははちみつ。

 

f:id:miyabi2:20200608171816j:plain

 

なのでこの一角がパン、朝食のエリアであることは便利なんです。

 

 

 

パン、ミューズリー関連だけ入れるならこの棚は大きすぎるし、この棚を半分の高さにしたい!そうすれば上の方が空間になってスッキリする気が。

 

f:id:miyabi2:20200608172036j:plain

 

そしてこの棚、幅が60センチなので扉を開くとき、かなり扉が前に出てくるので一歩下がらなければなりません。扉60センチは片開きの扉にするとかなり大きいです。40センチぐらいが限度かと・・・。

 

なので、このタイプにしたいのです↓

f:id:miyabi2:20200608172243j:plain

絶対使いやすいだろうなー。予算65ユーロ也。

取り付けるのも自分たちで出来ますし、それがIKEAのキッチンのいいところだと思います。ただねー、取り外した棚が逆に邪魔になるなあ・・・・と。

 

まあいざとなれば扉を取り外して棚だけ子供部屋で使うのもアリなんだけど・・・。