Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆キッチンの圧迫感、解消!

インスタではリアルタイムで載せていたのですが、キッチンをプチリノベ。リノベってほどではないですけど、棚を変えました。

 

この圧迫感、これをどうにかしたく。

 

www.livingingermany.me

 

 【Before】

f:id:miyabi2:20200710160626j:plain

 

【After】

f:id:miyabi2:20200710160720j:plain

 

ええ、自己満足の世界です(笑)

 

でも本当に圧迫感がなくなったんです!写真でもお判りいただける?かもしれませんが、実際にキッチンに立つと全然違う!

 

 

 

これは仮で置いた段階ですが、当たり前ですけど収納力はグンと減りました。

 

f:id:miyabi2:20200710161044j:plain

 

昔の写真ですが、以前はこんな感じ。

 

f:id:miyabi2:20200710161540j:plain

 

棚としては高さがちょうど半分になったのですが、後から理由に触れますが収納スペースはそれよりさらに減った感じです。

 

でも、いつか変えたい!と思っていたので、ここ数ヵ月はもともとの棚も半分は空っぽでした。それでも行けると言うこともわかったので実行に移せました。

 

 

 

ここには主に朝食&パン関連を置いています。一番下にパン用のまな板をそのまま平行移動して置くスタイルは維持。

 

f:id:miyabi2:20200710161710j:plain

 

やはりドイツですからパンを食べる機会も多く、毎度毎度パンくずを処理するのは大変。

 

f:id:miyabi2:20200710161808j:plain

 

残りはパンとミューズリー、お菓子類を置きたいと思っていましたが、実際に棚を組み立てたところ予想外に邪魔だったのがコレ!

 

f:id:miyabi2:20200710162041j:plain

 

新しい棚は扉が下から開くタイプ。

 

f:id:miyabi2:20200710162112j:plain

 

この扉につける蝶番がデカい!手のひらに乗らないぐらいの大きさです。

 

f:id:miyabi2:20200710162215j:plain

 

この金具がここまで大きいとは・・・。リサーチ不足(笑)。

 

本当は棚板をもう1枚入れて使いたかったのですが、思っていた場所に入れられず、無理でした・・・。残念!

 

それでもこの棚に変えて大満足!

 

もともと60cm幅の扉が付いていて、手前に開けるタイプだったので60センチって扉の棚にするとかなり広い。40cmなら問題ないのですが60cmとなると真下に立って開けようとするときに一歩下がらないと頭に当たってしまいます。もう毎回1歩下がるのが当たり前のようになっていたのですが、それが無くなっただけでストレスフリー!

 

 

 

新しい棚の上のカゴは今はまだ試しに置いていますが、お菓子のストックなどを入れてます。植物もいくつか置きたいなと思ってます。

 

f:id:miyabi2:20200710162629j:plain

 

この↑写真の壁に白いケーブルが写っているのがわかりますでしょうか。

 

もともと照明のケーブルが壁についていたんです、天井ではなく。なのでそのケーブルを天井に持って行くしかありませんでした。

 

もともとの棚を外したらこんな感じでした。(写真はケーブルを取り外した状態ですが、棚の後ろにケーブルがありました)

 

f:id:miyabi2:20200710162919j:plain

 

付いていた棚の穴をふさぎ、入居時は棚に隠れると思ってたので適当に処理していた壁を綺麗にし、この後ペンキも塗って、ケーブルも極力処理。

 

このあたりの作業、もう慣れっこになりました。電気の配線だって、もともと私がやっていて、今回も自分でやりました。

 

全て旦那が出社中にいない間にやりました。本当は手伝ってほしい、でも手伝ってくれるだけならありがたいけれど、あーだのこーだの口を出されて結局言い合いになったりイライラすることが見えているので一人でやりました。

 

最初に新しい棚を壁につけたとき、なんかしっくりこなくて、数センチ下げて付け直しました。その度に壁にドリルで穴をあけて、使わなくなった穴はふさいでペンキを塗る、すごい面倒。だからもし旦那とやってたら、高さをやり直すって言っても絶対反対されてただろうな・・・。

 

この見えている白いケーブルも、旦那は嫌なんだって。っていうか言われないと気づかないよって感じですけどね。

 

とりあえず、一つ気になっていたことが解決してスッキリ!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ