Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ハギレの有効活用を思いついた!

 

なんだか毎日バタついておりますが、ちょっと落ち着いたらやりたい!と思っていたことにやっと取り掛かれました。

 

久々にミシンを取り出しました。

 

 

娘が生まれて間もないころは、ちょこちょこ色んなものを縫っていたのですが、最近はもうカーテンを作ったりとか実用的なものを縫う時にしか登場しないミシン。

 

昔買った布のハギレがいろいろ余っています。もう当面使うこともないしなーと思ってひらめいたハギレの有効活用。

 

ドイツは日本みたいに素晴らしきラッピング文化がないので、ラッピングは基本的に自分でやるしかありません。なのでどの家庭にも多少なりともあるラッピンググッズ。

 

娘がお友達の誕生日会に持って行くプレゼント包装をすることが多いのですが、そんな時にハギレが使えるのでは!?と、直線縫いで袋を作りました。

 

 

これにプレゼントを入れてラッピングすれば可愛いやん!と。

 

 

手元にあったリボンなのでちょっと短くて色がわかりにくいですが

 

 

袋は受け取った人が再利用するなり、掃除に使うなり何か活用してくれたら嬉しいな。

 

そして、以前からミシンを使いたいと言っていた娘がミシンデビュー。

 

 

直線縫いなのでいくつかの袋は娘が自分で縫いました。

 

 

ミシンは義母から譲ってもらったもの。

 

www.livingingermany.me

 

昔、修理には出したのですが、とってもクセのあるミシンで、きっと現代のミシンならもっとスイスイ縫えるだろうし、娘には扱いにくいようですが、そこまで使うものでもないし、これもまだ使えるし。

 

天国の義母も娘がこのミシンを使っていることを喜んでいるかなー。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ