Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆1ヶ月のリモートワーク決定、デスク周りを急いで整えました。

今週月曜日から休校・休園になり、私はその措置が終わる(終わるのか?)4月19日までホームオフィスということで今週から家で働くことになりました。

 

そして水曜日から食料品や薬局などを除く店舗が閉鎖となりました。レストランは夕方まで。子供の公園も立ち入り禁止に。

 

スーパーは営業しているので買い物はできます。州によっては外出自粛というところも出てきているようで、このあたりもそんなことになりかねないなあと心配しているところです。

 

とりあえず朝起きたら、私の始業開始前に娘と1時間ほど散歩に出ています。娘は自転車に乗ったりキックボードに乗ったり。とりあえず外に出ないと家ばかりでは気が滅入るので。仕事とはいえ横に娘もいるので相手しつつですが、それでもこの環境を与えてくれた会社には感謝です。

 

水曜日の夜にメルケル首相のテレビ演説がありました。状況は深刻である事、今の措置は国民の命を救うために必要なことである事を理解して欲しい、国民みんなで助け合って乗り越えましょう、スーパーで働く皆さん、営業を維持してくれてありがとう、みたいな国民にメッセージが送られました。

 

支持率も下がっているし、引退表明も出ているものの、私の長くなってきたドイツ生活はずーっとメルケル首相なので、もう勝手に親近感というか、メルケルさんがこの国のリーダーなんだと違和感なく受け入れられる。

 

こんなに真剣に、でも一人ひとりが理解できるようにわかりやすく話してくれたら、はい、わかりました!と、素直に聞ける(笑)

 

 

 

ということで、1ヶ月のホームオフィスが決まったその日に急いでIKEAへ。家の仕事環境を整えたくて。

 

IKEAもレストランがクローズ、ホットドックの売り場も閉まっていました。こんな光景はじめてみた!

 

f:id:miyabi2:20200320002042j:plain

 

そのIKEAで必要なものを買って家に戻った直後に、メルケル首相の会見がありその翌日からIKEAなどのお店が全部クローズ。めっちゃギリギリ間に合いましたー!

 

家にはホームオフィスがたまにある旦那のために、2階の1画にデスクコーナーを作っているのですが、暑いだの寒いだのとぶつぶつ言って全然使いません。いつも食卓で仕事。

 

でも今回のこのホームオフィスは私だけでなく旦那もなので、私は食卓でやるよりちゃんと2階でやりたいなと思うものの、その場所自体気に入ってなくて・・・

 

特殊な形の家で、収納などで何とか空間を作っている場所。

 

 

f:id:miyabi2:20200320002338j:plain

 

もう整理するのもやる気が出ないコーナー。旦那の物置状態。プリンターも邪魔だし。

 

f:id:miyabi2:20200320002358j:plain

 

前のロールスクリーンを閉めるとこうなります。(以前の写真なので椅子やプリンターの場所が違いますが)

 

f:id:miyabi2:20200320054809j:plain

 

柱があるので幅が決まっていて、なんとかその幅に綺麗に入る収納を探していたのですが(幅96センチ、高さ192センチという限定空間)、ふさいでしまうと部屋が暗くなるし・・・などなどもう頭の中でグルグル・・・。

 

 

まずはプリンターの置き場所から決めました。プリンターってホント場所をとりますしね。幅がばっちりの収納はIKEAのキッチンの壁用の棚として売られているもの(METOD)。背板はあえてつけずにプリンターのコードを後ろから出せるようにしました。

 

 

f:id:miyabi2:20200320002755j:plain

 

プリンターの下のかわいらしい入れ物は、旦那の実家にあったもの。ママの手芸用の布が一杯入っていました。今は古紙入れとしています。

 

この棚の上にデスク用の板を置きました。

 

f:id:miyabi2:20200320003130j:plain

 

椅子はパパ(義父)のジオラマ部屋にあったもの。

 

布は自分で張り替えました。

 

f:id:miyabi2:20200320003425j:plain

 

www.livingingermany.me

 

仕事には向かないデスク周りかもしれないけれど、仕事とはいえPC作業だし、そこまでちゃんとしたデスクにこだわらなくていいかな、というのと高さを低めにしたほうが部屋もすっきりするし。

 

f:id:miyabi2:20200320003546j:plain

 

手元のランプもジオラマ部屋から。

 

f:id:miyabi2:20200320003620j:plain


デスクと壁の間には、後から残りの幅を計ってそれに合う棚を探そうかと思っていたら、これまたジオラマ部屋にあった小さな棚がぴったり入りそう・・・というかほんの1センチほど入らない・・・、でも車輪を取ったら綺麗に入りました!

 

f:id:miyabi2:20200320004236j:plain

 

ちょうど一番下が、恐らく新聞や雑誌を入れるようになっているのですが、後ろが空洞なのでケーブル類を置くことができました。今の時代デスク周りに電源が無いと仕事になりませんよね。

 

f:id:miyabi2:20200320004335j:plain

 

引き出しもA4サイズは入らないのですが文房具は入ります。中も3つに取り外せる仕切りがついているので使いやすい。

 

f:id:miyabi2:20200320004457j:plain

 

上はガラスになっているので飲み物とかを置けます。デスクが木なのでカップの染みとかつけたくないしちょうどいい。ガラスはちょっとひびが入ってるんですけどね。

 

f:id:miyabi2:20200320004542j:plain

f:id:miyabi2:20200320004555j:plain


木などの材料はプロじゃないので事前に全部計測して買うこともできず、小出しに買い物が必要になりましたが、このお店クローズの中、ホームセンターがやってくれているのは大助かり。みんなここぞとばかりに家のことをしようという思いは同じなのかいつ行っても混んでます。

 

 

窓のほうには冬場に隙間風が入らないように壁と言うか薄い板を張りました。上の部分は開閉できるロールスクリーン。

 

f:id:miyabi2:20200320004819j:plain

 

お天気がいいとまぶしいのでちょうどいいです。遮光ではなく光を通すタイプにしています。

 

f:id:miyabi2:20200320004927j:plain

 

とりあえず完成!

 

f:id:miyabi2:20200320005002j:plain

 

でも今は娘用に隣に更にデスク(笑)ここで半日以上過ごしています。

 

f:id:miyabi2:20200320005101j:plain


昨日はテレビ会議だったのですが、この角度だと後ろは壁なので変なものも映りこまないしいい感じでした。でも回線が不安定で結局音声だけの電話会議状態になったんですけどね。

 

 

思いのほか、パパのジオラマ部屋のものがここに集結し旦那にとっても思い出が詰まっている空間となりました。ちなみに娘が使っているテーブルも実家のもの、椅子は旦那が子供時代に使っていたものに私がペンキを塗ったもの。なんかほぼ実家のもので構成されます(笑)

 

ただ・・・パパのこの椅子、とっても古くて中のバネが壊れていて座り心地はいまひとつ。キーキー言うし。でもこれって修理に出すと古い椅子だから高そうで・・・。なのでとりあえずそのまま使ってます。

 

でもここ、結構考え事とかするのにすごくいい空間になりました。なんだろ、こういう深く座れてリラックスできる椅子ってなんかボーっと考え事をしちゃいます。仕事時間以外にもここにいる時間がめっちゃ増えました。

 

予想以上に結構いい感じに仕上がったデスクコーナー、これで1ヶ月のホームオフィスを乗り切るぞー!

 

っていうかー、娘もいるけど旦那もいる、毎日毎日3食3人・・・。食費がかかる…。買い物の回数も増えました・・・。