Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆もう少し本を減らしたい・・・

旦那がジオラマをやりたいとずっと言っていて、どこでやるか、どの規模でやるか話し合いました。

 

絶対に娘に残さないこと!そこだけは絶対に約束してほしい、と伝えました。わかっているとのことでしたが、娘がもっと大きくなったら娘から直接言ってもらいます。

 

それに伴い、まずは入居時に手を付けていなかった場所の作業を進めなと行けません。

 

f:id:miyabi2:20200710152352j:plain

 

何度お願いしても進まなかったことがようやく進んでます、そこまでジオラマやりたいんかい・・・って感じですが。

 

あとはいくつかのモノを移動させてスペースを作らないといけません。

 

 

 

我が家には「本棚」というものが無く、扉のある棚に入れていましたがこの棚をジオラマ用に引き渡すことに。

 

うちはもうそこまで本は無いのですが、それでもゼロではありません。とりあえず本意ではありませんが、クローゼットルームにあるIKEAのBILLYへ本を移動。これ以外に別の場所に娘の絵本があります。

 

f:id:miyabi2:20200710152859j:plain

 

出来ればこの棚の1段で収納できるぐらいの量にしたい。

 

でもなぁ・・・IKEAの歴代カタログ、悩んだけどやっぱり捨てられない。っていうかー旦那の本がどれも分厚い!

 

f:id:miyabi2:20200710153533j:plain

 

そして、ガイドブック、どうしようかな・・・。

 

f:id:miyabi2:20200710153017j:plain

 

以前はもっとありました、これでもかなり整理したんです。今後も行く可能性のある場所のみを残しました。ベトナムはハネムーンで行ったので思い出に。今はネット社会ですし、もうガイドブックもこれから買うことはないだろうな・・・。

 

義理実家にあった本の99%は寄付&処分しました。すんごい量でした。カビの生えている本もありました・・・。本は嵩張るし重い。

 

オンラインでバーコードを読み取れば買取価格をチェックして売り出せる時代ですが、バーコードのない古い本は大変。日本みたいに訪問買い取りとかあればいいんですけどね。

 

同じ場所に入らなかった背の高い本が少し。ここは実家から来た本。

 

f:id:miyabi2:20200710153613j:plain

 

上の写真に写る緑の重くて分厚くてデカい本。

 

f:id:miyabi2:20200710153643j:plain

 

そうです、地図帳です。

 

先日、私の高校の時の教科書であった地図帳を会社から持ち帰ってきたのですが、その大きさの差よ・・・・

 

f:id:miyabi2:20200710153732j:plain

 

f:id:miyabi2:20200710153748j:plain

 

古い地図帳はあるのに、新しいのは無い我が家。そういうお宅、多いかもしれませんね。

 

 

 

地図と言えばネットで見つけたこのアート、素敵だなあ・・と思ってます。たぶんウォールステッカー。

 

Wandtatoo Weltkarte

 

www.wall-art.de


とりあえず私の管理するモノの移動は終了!1日でさくっと終わらせる予定だった旦那の作業はかれこれ2週間目に突入。旦那がやっているので私は一切、手を出しませんが、私ならこうやるのになーっていうところも多々ありますけどね。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ