Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クローゼットルームあれこれ

旦那がジオラマをやりたいと言っていて、どこの部屋のどこでやるか・・・みたいな話し合いをし、まだ決着はついていないのですが、いくつか収納を減らさないといけません。でも中身の行き先を決めねばならず、狙うはクローゼットルーム。

 

このクローゼットルームにあるIKEAのBilly(奥行40㎝バージョン)、すでに1番上に追加棚が付いているのですが更にもう1段付けたい。

 

f:id:miyabi2:20200505214859j:plain

 

で、これは見えるのを意識して(って家族以外の誰が見るねーん!って場所ですけど)、星柄の可愛い入れ物を置いていますが、そもそも棚の幅に対して中途半端。

 

①娘が遊ばなくなったおもちゃをこそっと入れておく箱

②いざという時に出す玩具(新しいシールとか)

③機会があったら譲りたいおもちゃ類

④遊ばなくなったぬいぐるみ

 

という4箱なのですがどれもガラガラで、収納空間の方が大きい。ここにロールスクリーンをつけて目隠しした上で中をもっとモノを入れられるようにしたいな・・・とか色々考えてはいるのですが、IKEAもいつになったら行けるのかわからないし、この星の入れ物は可愛いからこのままでもいいんだけどなあとか、あれやこれや考え中。

 

 

 

クローゼットルームに洗濯物を片付けるときとかにあったら便利な場所を作ったのですが(ここは立って作業するのにもすごく便利)、

 

f:id:miyabi2:20200505215436j:plain

 

なのですが、ここに旦那が脱いだ服を置いていくのです。ここを作ったときに「置くだろうな」とは思いましたがやはりその通り。左手前に写っているベンチタイプの収納の上にもよく置かれています。

 

そんな旦那の性格がわかっていたので、ズボン類は扉の裏にひっかけるだけの収納。

 

f:id:miyabi2:20200505215617j:plain

 

ここももうフックが見えないぐらいひっかけられてます。

 

f:id:miyabi2:20200505215719j:plain

 

もう大目に見るしかありません。なのに、まだ脱いだ服を棚に置く!

 

そういうその辺に置かれた服を見つけてはここ(1番上のメッシュの引き出し)に入れていたのですが

 

f:id:miyabi2:20200505220019j:plain

 

あまりに多いので、メッシュの引き出しの下に置いている無印の衣装ケースを薄いものに取り換えて、その分メッシュの引き出しを穴2つ分、少し下げました。

 

f:id:miyabi2:20200505220108j:plain

 

小さな抵抗ですけどね。このメッシュの引き出しはたまーに見るのですが、まあありとあらゆるものが入っています。ずっと見つからなかった片方の靴下とか・・・。

 

それでもうちの旦那は数少ない服をずっと着るタイプなので持ち物は少ない方かな、と。

 

 

 

この青の空間に、スーツ、スポーツウェア含めすべての旦那の服が入っています。あとは扉に掛かっているズボンと冬のコートがあるぐらいです。それでもワイシャツとか何枚あるねん!って言いたくなりますけど。

 

f:id:miyabi2:20200505220510j:plain


でもこの上の写真の青で囲まれていない部分、ここが娘のクローゼットなのですが

 

f:id:miyabi2:20200505220645j:plain

 

これもあと1、2年たてば服の丈が長くなるだろうしこの場所では収納できなくなりそうです。場所を考えなければなりません。

 

お下がりをたくさんもらったので夏服が充実しています。でもちょっと多すぎ。

 

うちはこの部屋がいわゆるファミリークロゼットというのでしょうか、家族全員の衣類があります、子供部屋と寝室の両部屋からアクセスできます。

 

娘がこれからもっと大きくなったらこういうファミリークローゼットってどうなんだろう・・・親と一緒の場所に置きたくない!とか言い出すのだろうか・・・。まあ、そうなったときのことも考えてなくはないですけどね、一応それを考えてクローゼットルームの家具を買ったので(壁置きではなく部屋の中央に置いて2部屋に分ける案)。

 

ファミリークローゼットって皆さん、子供が大きくなったらどうしてるんだろう???