Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家具の配置換え中です!

このところ目下、家具の配置換え中です。先日思いついた「子供服もすべてクローゼットルームに入れる」計画を早速実行しました。色々処分してスペースも開いたので。

DSC_4998.jpg

ちなみにこの子供服の上のあたりにある段はちょうど胸の高さあたりですごく使いやすいのですがあえてここは何も置いていません(ゴミ箱のみ)

DSC_4999.jpg

クローゼットルームの中では最高の立地条件の棚なんですけどここに何も置かないことで、畳んだ洗濯物を置いて収納したり、その日着る服を選んで置いたり、とにかく便利。なのでここはいつも何も置かない場所にしています。たまーに旦那が置きっぱなしにしていることがありますが、即刻撤去します。

子供服がすべてクローゼットに入ったので子供部屋にあったバカでかい家具を1階の食卓エリアに移動することに。

DSC_4948.jpg

服を入れてはいたもののほかは入れるものがなくてガラガラだった家具。

娘の部屋には、引っ越し以来置き場が定まらずちゃんと使われていなかったテーブルと引き出しを置きました。将来の勉強机には小さいかもしれないけど、とりあえずちょっとものを置く場所と収納場所が欲しかったので。

DSC_4949.jpg

これから着れるお下がりなどはMUJIの衣装ケースに入れて机の下に。

DSC_4950.jpg

白い引き出しの上段にはちょこちょこしたものが入っていてできれば触ってほしくないんですけど、余裕で手が届いてしまう高さ。下の2段におもちゃとかを入れたのでそこは開けてもいいよー!という目印にお花のマークを付けてみました。

DSC_4951.jpg

このお花のモチーフ、もう7,8年前とかかなママがくれたもの。古すぎてもともとついている接着シールの粘着がなく、新たに両面テープを切って貼って結構ちまちました作業。きっとすぐにはがされるだろうなあ・・・という予想通り、速攻剥がされましたけど。

それでも粘着テープがしっかりしてるので貼り直しができるのでよかったです。このお花の引き出しを見た瞬間の娘の嬉しそうな顔!

娘の部屋にあったバカでかい家具の行き先は1階。2階から1階はらせん階段なので、大型家具は運搬できず解体して運ぶという大変な作業でした・・・。引っ越しの時はお兄ちゃんが4人がかりで解体せぬまま階段を使わずに横の手すりのところから持ち上げたんで、この家具を解体するのは買って以来初めてなんですけど、引っ越しをしたこともあってか結構ネジなどが緩んでいたのでこの機会にちゃんとできたのは良かったです。