Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆来るべき日に向けて、床置きを減らす!

もう何年も「ロボット掃除機が欲しいなあ」と旦那が言っていて、うちの家は階段が多いのでロボット掃除機がどこまで役に立つやら、私は「ふーーん」という感じでいるのですが、また最近そのロボット掃除機欲しい熱が上がってきたらしくあれやこれや調べている旦那。でも知ってます、旦那はここからが長い。まず熱が冷める、再熱したらその時には新しい機種が出ていたりして振り出しに戻る。

 

私は決める時はさっと決めるんですけど、こういう時あれやこれやで決められない旦那。私としてはそこまで必要と思っていないので、旦那に任せておきます。

 

 

 

で、いつか迎えるロボット掃除機の為に!だけではないですが、日々の掃除をスムーズにするために床置きを少しでも減らそうと動いています。

 

まず仕事スペースのゴミ箱を床置きから壁掛けにしました(机にかけてます)。

 

Before

f:id:miyabi2:20200505222120j:plain

 

↓ ↓ ↓

After

f:id:miyabi2:20200505222134j:plain

 

これねー、インスタに書いたのですがドイツのAmazonで見つけたのですが、日本製とは一言も書かれていなかったので期待していませんでしたが、変な日本語(どこが変かと言われたら言えないんだけど、なんか違和感)。。。

 

f:id:miyabi2:20200505222343j:plain

 

そしてこのシールは予想通り綺麗に剥がれない

 

f:id:miyabi2:20200505222453j:plain

 

それでもこういうのが欲しかったのでこれはこれで満足してますけどね。

 

 

 

そしてもう1カ所、寝室の角。ここには結婚式の巨大写真を床置きしていました。

 

f:id:miyabi2:20200505222043j:plain

 

結婚式で映像を流せなかったので子供のころからの写真をパネルにしたもの。

 

www.livingingermany.me

 

今となってはよく作ったなあーと思います。頑張った!このパネルは娘が「これ、ばーちゃん?」「これはママが小さい時の!」「これはパパが赤ちゃんだった時!」とか言いながらよく見ているので、娘がこれからも見れる場所を選び、寝室の壁に付けました。

 

f:id:miyabi2:20200505223041j:plain

 

 

 

そしてもう一つの巨大な写真、和装の写真、友達がプレゼントしてくれたウェルカムボードとかたくさんの写真を全て壁に掛けました!

 

場所はクローゼットルームの中!

 

f:id:miyabi2:20200505223247j:plain

 

家族以外立ち入らない場所だし、別に人に見せたい写真でもないし、かと言って処分も出来ないし・・・ということでここに全て付けました。

 

はー、スッキリ。床置きの絵とか額とかおしゃれだなーって思うけれど、掃除には向いてない。埃が溜まるし・・・。

 

で、この開いた空間、

 

f:id:miyabi2:20200505222043j:plain

 

ここには本当は旦那の実家で使っていたアンティークの食卓椅子、1脚だけ思い出に取ってあるのですが、それを置きたい、が、そんな椅子なんて置くと旦那が服を脱いで積み上げるに決まってます。なのでここはとりあえずこのまま。

 

私の希望としてはここにテレビを持ってきて、もうリビングはテレビ無しにしたい!それは旦那が納得しませんけど、もうテレビいらんしーーー!

 

とりあえず掃除もしやすいし楽々~!