Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼稚園からの定期郵便

幼稚園が休園になってから、今まで3回ほどかな、幼稚園から封書が届きました。

 

イースターの前には子供向けのアンケートが入っていて「イースターは何する予定?」とか質問がありました。ちゃんと答えて幼稚園のポストに入れに行きましたが、おそらく数家族も回答してないのでは?と思います。

 

運筆練習のような紙、右側切れてまーす!

 

f:id:miyabi2:20200511215049j:plain

 

パズルなんだと書いてあった紙、もうちょっと綺麗に切ってー!

 

f:id:miyabi2:20200511215133j:plain

 

 手書きばっかりで読むのも一苦労・・・。

 

f:id:miyabi2:20200511215223j:plain

 

 

 

その次の郵便は、開けたら砂が出てきたんです!びっくり。

 

よく見ると、色画用紙が2枚と砂。糊で絵をかいて砂を乗せて砂絵、ってことでした。砂と言っても可愛い色ではなく砂場の砂。その砂を薄い紙製の封筒に入れてホッチキスをしてあるだけだから隙間から砂が出てきていて、封書を開けたら砂がジャーってなりました・・・。色画用紙も絵が描いているでもなく、単なる紙。砂は申し訳ないけど処分。娘は色の付いた紙がもらえただけで喜んでましたけど。

 

そして先日届いたのはまたもや粉のようなものが袋に!こぼれてないだけ合格!

 

f:id:miyabi2:20200511215604j:plain

 

水をお湯で溶かし、中に入っているモールを入れて2週間待ちましょう、さてさて何が出来るかな?ってな遊び。塩の結晶を作る実験ですね。突然高度になってびっくり。

 

でもねー、4歳に「2週間待って」というのは長いぞー!せめて2,3日ぐらいで成果が出たらわかりやすいのに・・・。

 

そしてもう一つ、折り紙が入っていました。

 

f:id:miyabi2:20200511215900j:plain

 

ちょうちょを作ろうって言うことだったのですが、私ドイツ語で折り紙の折り方を見たのは初めてだったんですけど、文字多っ。そこは絵で示せよーーーー!って思うような段階が「字」だったりします。

 

でね、これ、この段階!

 

f:id:miyabi2:20200511220009j:plain

 

みなさんわかりますよね、この段階がどういう段階か。この写真の説明高度すぎる!!

 

通常 ↓ こうやって折りますよね。

 

f:id:miyabi2:20200511220502j:plain

 

これ以外にも、何が言いたいかわからない段階があり・・・結局完成せず。折り紙の国から来ている私が出来なかったんですよ、絶対みんな出来てないわーーーー!しかもそんな折り紙の折り方のためにA4の紙2枚裏表でカラーコピーまでしてあって・・・。

 

 

 

だんだん先生たちも慣れてきたのか先生からのお手紙はパソコンで写真付きで作られていたり、整ってきました(笑)。

 

娘は最近折り紙で「ハート」を折るのが大好きで、幼稚園に行けるようになったら折り紙持って行ってみんなに教えてあげるのー!って張り切ってます。みんな折れるかなー???

 

いつも届いたら、娘が先生にお手紙書く!というので書いたら幼稚園に投函しに行ってます。そのお返事が定期郵便の片隅に先生からのメッセージが書かれているのです。それはそれでありがたいし、娘も楽しみにしています。

 

明日あたり、次の郵便が届くかなー♪ 次は何が届くか私も楽しみですらあります。