Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆デスクコーナー、配線の見直し

2階の仕事コーナー、毎日使うので荒れる荒れる・・・。

 

荒れる原因の一つでもあるケーブル類を何とかしたいと思い、この一帯を解体してケーブル処理をしました。

 

当初はこの義父の使っていた引き出しの足元にコンセントを付けました。

 

f:id:miyabi2:20200415215124j:plain

 

が、旦那や私と入れ替わり使うのでその度にPCの電源を抜いたり差したり、旦那が使った後はいつもこの白い延長コードの部分が床に出てきていました。

 

 

 

 

そしてPCのノートだけ持ってどこかに移動して、ケーブルだけが残るっていう状況。埃も溜まるし、掃除しにくいし、足元がぐちゃぐちゃしてるし・・・なのでここでコンセントを使うことをやめました。

 

ここは、PC電源を置くところとします。私も旦那もプライベートと会社のPCとがあるので現在4台ものノートPCが家にある状態。この電源ケーブルだけでも4つあるのでここに置くことに。

 

f:id:miyabi2:20200415215330j:plain

 

そしてコンセントはデスクの上にしました。本当は壁に固定したいけれどまた壁にドリルで穴をあけるのも大がかりなのでとりあえずテーブルの上に。

 

f:id:miyabi2:20200415215456j:plain

 

そしてファイルボックスについている黒のケーブルは先日買った充電ケーブル。100均のフックでひっかけてます。まあここにちゃんとひっかけるのは私だけだろうけど。長く伸びるようになってるので椅子に深く腰掛けてスマホを手にした状態でも充電ができるぐらいの長さはあります。

 

 

 

そして無印のファイルボックスに付けていたライト、古いものだからなのかライトの首が自由自在に調整できないのでその都度ファイスボックスを動かして・・・となるので、

 

f:id:miyabi2:20200415215709j:plain

 

これはデスク前の壁にツールバーを取り付けて、こうなりました。このバーは以前クローゼットルームで使っていたIKEAのもの。

 

f:id:miyabi2:20200415215926j:plain

 

バーもライトもおしゃれなものにしたいけれど、今ある物を何とか使って快適に出来る方法が見つかったときは妙に嬉しいですよね。

 

ちなみに横にくっついているUSBはプリンターの物です。Bluethooth対応プリンターのはずなのに作動しないので、USBで使ってます・・・。磁石をつけてバーにくっつくように。ええ、こちらもちゃんとくっつけるのは私ぐらい。この小さい磁石を上手に付ける方法ってないですかねえ・・・、セロテープだとべたべたしてくるし・・・。

 

f:id:miyabi2:20200415220055j:plain

 

引きで見るとこんな感じです。コピーのUSBがくっついてないですが・・・。ランプの電球が切れてしまって急遽使っていない照明のものを付けました。

 

f:id:miyabi2:20200415220138j:plain

 

右にぶら下がってるイヤホンは電子ピアノの物なのですが、今、オンラインで勉強しているもの(仕事関係)の動画を見るときに使ってます。小さいスマホ付属のイヤホンって耳に綺麗に入らなくて落ちてきて集中できないので・・・。

 

娘が書いた可愛い絵(しまじろう)をとりあえずマステで貼ってますが、これも可愛く貼りたいなと。

 

旦那の特性を理解してこれがダメならあれ!という感じでいかに散らからないか考えてる感じです。自分一人なら最初に決めた通りでいいのに・・・。