Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家にいる時間が増えたことは「プラス」です

これからどうなっていくのかなあ・・・。

 

来週から一部の重要な学年の授業が始まるところもあるとか。5月3日までは色んな制限が出ていますが、これも「また伸びるよねえ」的な感じで受け止めています。

 

学校が始まるに伴い、ニュースでやっているネタは「学校のトイレが汚すぎる衛生問題」。私は知らないのですが、学校のトイレがかなり汚いとか。旦那も学校と言えばトイレが来たないところ!と言ってました。みんなでお掃除の時間とかも無いしねえ・・・。

 

そういえば、娘の通う幼稚園、いつも手を拭くのは紙があるのですがそれがよく切れていて、その時はトイレの入り口にみんなで使うタオルが吊り下げてあるのです。共用タオル・・・怖っ・・・。拭くなとも言えないし・・・。

 

 

 

 お店が今週から開いたので、少し生活が元に戻った感があるようですが(私はまだ実感してませんが)、どうなのかな、大丈夫なのかなぁ。マスクも義務になったし。

 

デュッセルドルフのJapan Tagとかオクトーバーフェストも中止、イベントはどんどんキャンセルされ、これからの時期、例年なら至る所でお祭りがあるのにそれも無いですし、この夏はプールとかも無理なんじゃなかろうか・・・と思ってます。後3回を残して止まってしまった水泳コースもどうなるのかな・・・。

 

娘は幼稚園に行きたい!とは言わないのですが、プールには行きたいと何度も言っていて、「早く病気が終わらないかなー、プールに行きたいなー」といつも言ってます。

 

 

 

3月16日から1か月以上、旦那も娘もずーっと家にいる生活なのでもう慣れました。これがもし小さなアパートとかに住んでたら息も詰まるのかもしれませんが、テラスもあるし1階、2階とあるので3人でずっと同じ場所にいるわけでもないので、気楽と言えば気楽です。

 

それにしても私も旦那も家で働けて、幼稚園がなくても困らない生活をさせてもらえる環境には本当に恵まれていると思います。

 

旦那は家とは言え、かなりガッツリ働くのでランチタイム以外は夕方まで結構忙しそうです。それが逆に助かります。暇でウロウロされても困りますしね・・・。

 

私はKurzarbeitで仕事が週に12時間だけになったので自由時間が増え、娘と工作したり散歩に行ったりする時間が増えました。

 

 

www.livingingermany.me

 

うちは4歳(年中)の女の子一人。未就学児ですし、学校からの課題があるでもなく、勉強の遅れを心配する必要もなく、ただ毎日遊んでいればいいので気楽です。他に子供がいないので比較はできませんが、一人で黙々と遊ぶ時間も長いです。切ったり貼ったり、あれやこれや工作したり、どこにいるの?と思うほど静かな時間も。

 

f:id:miyabi2:20200422064511j:plain

 

これが何人も子供がいたり、もっと大きな年齢の子どもだったり、反抗期真っただ中とかだったりしたら大変だろうな、、、、うちは1人だし、まだこの可愛らしい時期で良かった・・・と思うことも多々あります。そして色々吸収するこの年齢でずっと家にいるというのもある意味良かったのかも。幼稚園では安全は確保してもらっているけれど、それ以上は無し、という感じです(どこの幼稚園も似たような感じでは?と思うのですが・・・)、ひたすら遊んでます。

 

アルファベットも数字もひらがなも書きたい、これもあれもやってみたい、という時期なのですが幼稚園ではそこまで一人ずつ見てもらえないので、家にいるほうがよっぽど学びます。他のママも同じことを言っているのでうちだけではないかと。小学校の先生(というか校長)をしている娘の友達のママでさえも(先生ですよ!)、「家にいたほうが学べるよねー」と言ってましたからね。

 

 

 

幼稚園に行かないことで私との時間が増えて日本語に触れる時間が長くなったのもありがたい。友達と電話をするような年齢でもないので、話す相手はパパかママしかいない娘。日本語の動画もよく見てるので「それどこで覚えた?」という言葉を発したりもします。今日も「おまたせ~♪」と可愛らしい声で言った後「ママー、おまたせーってなに?」って聞いてきましたけど(笑)

 

機嫌が悪くなってもぬいぐるみに代わりに話しかけてもらえればすぐにケロッとして笑いだす。 お手伝いもオーバーリアクションで「ありがとー」と伝えれば調子に乗ってどんどんやってくれる。そこまでしなくてもいいんだけどな…、逆に面倒なことになるな…というお手伝いになってしまっても、私の心の余裕があるから受け止めてあげられる。

 

この新型コロナによる様々制限の中で家にいる時間が増えたことは、うちの家族だけでいえば「プラス」のことの方が多い気がします。だからもう夏休み明けまで幼稚園ありません!って決まったら決まったでそれでもいいかな、と思ったりします。