Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆歯科&婦人科健診はいつも通りでした。

昨日と今日はお医者さんDAYでした。と言っても、定期健診ですけどね。この状況でお医者さんの予約ってどうなるんだろう・・・?と思ってましたがいつも通りでした。

 

昨日は娘の歯医者さん。前日に電話があり、体調はどう?風邪ひいてない?など確認があり元気いっぱいだと伝えると時間通りに来てくださいね!と言われました。

 

受け付けは透明なビニールで囲われており、保険証を機械に入れるのも自分でやりました。待合室にはおもちゃが全くなくて、閑散としている感じです。終わったらいつも宝箱からおもちゃを選べるのですがその宝箱もなくて診察室に入った途端娘が「無いね…」って残念がってました。終わってから先生がどっちがいい?とおもちゃを2個見せてくれて選ぶ感じに。それでもおもちゃをくれるのは子供のモチベーションになるのでありがたい。

 

 

 

今日は私の婦人科定期健診。婦人科は妊婦さんもいるので入り口で消毒して!と言われそこから入室・・・あとはいつもの感じでした。

 

婦人科健診がすぐに終わったので街、と言ってもうちの街の中心街なので大したお店もない短い道をフラッと見たのですがまだ朝の8時台で早かったのもありますが、どこのお店も営業は開始したようでした。

 

マスクつけて!1.5メートル間隔取って!店内は2名まで!とかそういう張り紙がたくさんありました。どこも本当に小さな個人商店で、ついにdmまでクローズとなりいわゆるチェーン展開するようなお店はほぼありませんので、用事も無いのですが人数も制限されてマスクも義務づけられて(来週から義務)、そこまでして買い物をする必要性も無いなと。

 

町一番の有名なアイス屋さんは「電話&ピックアップ」というスタイルらしい。そこまでしてアイスもねえ・・・。

 

 

 

娘が大好きな道端の遊具も使用禁止。きっとこれを見たら残念がるだろうなー。

 

f:id:miyabi2:20200423164825j:plain

f:id:miyabi2:20200423164827j:plain

 

それでもあまりみんなギスギスしてないというか、普通に生活している感じはします。ドイツ人ってホント真面目だからこういう時、ルールに従うし、自分はいいかーみたいなそういう人もあまりいないというか(田舎だから?)、みんな基本的には指示を守って生活してます。