Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ひなまつり

昨日のひな祭り。娘、4歳のひな祭りです。

 

「うれしいひなまつり」の歌を歌いまくって、娘は踊りまくってました。踊れるような歌ちゃうやーん、って感じですが・・・。

 

f:id:miyabi2:20200303185829j:plain

 

ネットで見つけたのをそのまま真似てみました。でも海苔って切りにくいのね・・・デコ弁とか作ったことないからこんなに切りにくい物とは思わなかった・・・。

 

でもめーっちゃ喜んでたので作った甲斐がありました。

 

f:id:miyabi2:20200303191233j:plain

 

お料理頑張ろうと思ったけど、時間も無かったのでいくらまつり状態。

 

f:id:miyabi2:20200303182431j:plain

 

あとは定番の唐揚げ。なんかこういう時って唐揚げ作りたくなりますよね。

 

 

 

雛あられですが地域差があることが分かった今年。

 

 

www.livingingermany.me

 

同じ感じだけどチョコは入ってなかったよ!(九州)

同じ感じだけど色は白とピンクとかだよ!(名古屋)

 

などなど色々聞きました。

 

が、私はやはりこれ!このチョコレートの違和感といったら・・・。久々に食べたらなんか子供のころを思い出しました!この味!この味!

 

f:id:miyabi2:20200303183404j:plain

 

ひなまつりって何?っていうのが少し娘にもわかってもらえたかな。

 

 

 

すましがおって何?

帯締めて―、って何?

 

とひなまつりの歌から色々学んだようです。

 

f:id:miyabi2:20200303185806j:plain

 

このピンクのネコヤナギ、昨年初めて見つけたのですが今年もありました!とっても可愛いし長持ちします。この時期にピッタリです!