Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今まで知らなかった「ひなあられ」の地域差

インスタには書いたのですが、今まで知らなかったこと。

 

f:id:miyabi2:20200209135816j:plain

 

雛あられの地域差。

 

これにはびっくり!東京のスーパーで買おうと探したら、そこにある雛あられはポン菓子みたいなの。

 

 

 

こちら東京の老舗のお店が関西と関東の違い、歴史を載せておられます。

 

www.minatoya.biz

 

いやー、知らなかったわ。もちろん私は関西の「とよすのひなあられ」で有名な醤油味などの「あられ」が丸くなったものです。あの塩味の中に少しだけ入っているチョコレートの甘さが何とも言えない違和感すらもひっくるめての「ひなあられ」。

 

f:id:miyabi2:20200209140317j:plain

 

 

 

このタイミングで日本に、いえ東京に行かなかったら私はこの先もこのことに気づかなかったのかもしれない。

 

f:id:miyabi2:20200209140402j:plain

 

ひな祭りの前の「節分」に家にいなかったので、とりあえず戻ってきてから「恵方巻」だけ作りました。娘が日本語教室で習ってきたので「あの、お話ししちゃいけないお寿司食べないと―!」と言っていたのもあり。細巻きと太巻きの間ぐらいの細めのものにしましたが1本ペロっと食べてました。最近、娘がご飯をしっかり食べるようになってきました。