Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆てっきりAmazonの広告だと・・・

いつも乗るバス。

 

そこに最近、こんな広告がつくようになり

 

f:id:miyabi2:20200223045109j:plain

 

こんな田舎のバスにAmazonの広告?と思ってたんです。

 

 

 

Amazonってこんなロゴの付いた箱で届きますよね!

 

f:id:miyabi2:20200223045248j:plain

 

てっきりAmazonだと思ってて、でボケーっと車内のポスターを見てたら、

 

f:id:miyabi2:20200223045321j:plain

 

こんなロゴと共に、2020年2月1日より、バスは前から乗ってチケットを運転手に見せてください!ってメッセージが書いてあったのです。

 

このスマイルの上に Vorne einsteigen(前から乗る)って書いてあることにそこで気づく。

 

 

 

ドイツのバスはチケットはたまに検札が来る程度で毎回見せる必要もありません。バスは電車より検札率が少ない気がします。

 

そこで思い出した!確か1回だけ運転手が前のドアしか開けず、切符を見せろと言ってきたことがある!と。その時は珍しいなと思って見せたのですが、でもそれ以来、少なくともこの取り組みが始まった2月初めから何度もバスには乗っているけれど、前から乗ったことも無ければ(大抵真ん中の扉から乗ってます)、チケット見せろって言われたこともない!

 

っていうか、こんな大々的に宣伝してるのに、そもそも運転手が従ってませんよーーー!