Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Click&Meetの始まったショッピングセンター

ついに!我が家にもお掃除ロボット「ルンバ」ちゃんがやって来ました。その話はまた書くとして、ネットオーダーして店舗引き取りの予約をしました。

 

ということで昨日、電気屋さんに引き取りに行ってきました。在庫もあって行きやすい場所という事で向かったのは大きなショッピングセンター内に入る店舗。

 

そういえば、Click&Meetで予約して買い物できるお店が出てきているから、もしかしたらショッピングセンターにある色んなお店も出来るかな?と思って、とにかく今必要なものを買いたく、電気屋さんの隣にあるデパート(今はGaleriaっていうのかな?旧Kaufhof)のサイトを見たら予約できるとのことなので、家を出る直前に予約して行きました。

 

f:id:miyabi2:20210312171814p:plain

 

お買い物の所要時間が選べるようになっていて

 

f:id:miyabi2:20210312171905p:plain

 

15分単位で入店時刻が選べます。

 

 

 

ショッピングセンターにある他のお店も行ってみたかったけれど、所要時間もわからないから予約してもその時間に行けるのかどうかも不明で、とりあえず予約はせずこのGaleriaの予約だけを持って行きました。

 

着いてすぐ、Galeriaの予約時間だったので入り口に行くと、お姉さんが「予約してる?してない?」と聞かれ、していると伝えてQRコードを見せたらさらっと目視確認しただけで別にスキャンされるでもなく入店可能「好きなだけ買い物してね、制限時間はないから!」と。

 

平日の13時ごろだったのですが、店内はガラガラ、お客さんはフロアに2〜3人ぐらいかな、店員さんがチラホラ。レジは全店内で1カ所にまとめられていたのでお会計が違うフロアになってはいるものの、レジもガラガラ。誰もいなさすぎて不安でしたが、超快適なお買い物でしたよ。

 

何が久しぶりって「エスカレーター」!いつぶりに乗った??スーパーやドラッグストアしか行かない生活で、もう数ヵ月乗ってなかったから、妙に久しぶりでした。

 

イースターの飾りなどは売られていたものの、店内がまだ最新の状態になっていない(空っぽの棚とかがある)感じも見受けられました。

 

 

 

そして、その後ショッピングセンターをぐるっと1周してみました。

 

約170店舗が入る巨大ショッピングセンター、土曜日なんてとっても混んでいるのですが、もちろんガラガラ。雨よけ程度の天井がたまについていますが、屋外のショッピングセンターなので空気も綺麗。

 

f:id:miyabi2:20210312172542j:plain

 

私の肌感覚ですが170店舗あるうち、そうですね、4分の1ぐらいかなオープンしていたのは。あとはまだクローズ中。

 

オープンしているお店はどこもClick&Meetを取り入れていて、店頭にQRコードが貼られているのでそれでその場で登録するか、そこに置いてある紙に住所や名前を書いて入店という感じです。その場で受け入れているかどうかはお店によるので何とも言えませんが、そもそも予約システムが準備できていないお店もあってその場で入るのみというところもあった様子。

 

なのでわざわざ家で時間を指定してから・・・というよりはその場でって感じでした。土曜日とかはちゃんと予約した方がいいかな。

 

なんとなくですが、ちゃんと予約していたらファストパスみたいな感じで入れるイメージ、予約してなかったらその場で次の予約を入れておくみたいな感じでした。

 

H&M

C&A(安い服屋)

ZARA

Mediamarkt(電気屋)

 

のお店の前はちょっと混雑していました。次の入店を待つ人たちが集まっていた感じ。

 

ドラッグストア、本屋さんは正式営業が可能なので入店人数を管理するものの、住所などは必要なく出入り自由。(もうその辺のさじ加減がわかりません・・・)

 

H&Mのサイトを見たら予約できそうだったのでその場で15分後ぐらいの入店予約をして、お店に行くと「時間通りじゃないと入れないから待ってて!」と言われ、ちょっと待っていたのですが、まあその10分ほどで見た光景が(笑)

 

 

 

入り口にお姉さんが立っていて(この方、結構テキパキと仕事ができる感じの愛想のよい方)、予約してる?してない?と聞いては、

 

予約してる→名前教えて!と発行された受付画面をもとに台帳に名前を記入(結局マニュアルで管理)

 

予約してない→HPから予約してくれる?次の枠で予約取れるから!

 

という対応だけでなく、返品に来た人も予約が必要だと説明してブツブツ言われていたり、家族で1予約しかしていない人には、「家族一人一人の予約が必要だから!」と伝えるも、それが決まりなのにお客さんが「家族だからいいじゃないか!」と反抗していたり(お姉さん、それでも笑顔で強かった)、とにかくお客さんが列に並ばないからお姉さんが歩き回って「えーっと、もう名前聞いたかしら?」とか何度か聞いていたり、カオス。みんな列に並んであげようよ・・・って思いますが、ここはドイツ。

 

そしてH&Mは買い物時間30分の制限付き。完全入れ替え制、なのですが前の回の人のレジが終わってなかったりしてちょうどその時間に入れなかったらお客さんが「もう時間だよ!」と言い出したり。

 

そして時間になったら「どうぞー」と入れてくれるのですが列に並んでないからわちゃーっとなって、そこに予約してない人が紛れてもわからないねーってな感じです。もうグダグダ。

 

私は欲しい物があったわけでは無くとりあえずどんなのかなーって見たかったので、入店してものの5分ほどで出ましたけどね、入り口のお姉さんに「もう出るの?」って言われました。

 

 

 

その後は予約していたルンバを引き取って帰りました。結局この予約していた引き取りが混んでいてめっちゃ並びました(笑)

 

とりあえず、みんなルールに従いながら元の生活に少しずつ戻そうとしている感じが伝わってきます。全て数値が設定されていて、指定の感染者率を下回ればどの業種が営業可能で、何人まで可能で、この数値なら制限付きで可能・・・とかものすごく細かいルールが決められています。もう見てもよくわからない・・・。

 

f:id:miyabi2:20210312174842p:plain

 

とりあえず、昨日ショッピングセンターに行って感じたのは、

 

よほど必要なものが無い限りはまだ行かないかな

 

ということかな。ウィンドーショッピングなんでする気にもならないって感じですね、わざわざ予約してまで。気分転換にはいいですけどね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ