Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆モーゼル川沿いでキャンプ!

夏休みの最後に2年ぶりのキャンプに出掛けました。

 

天気予報も悪くないし、そして家の方は熱波が来るとのことだったので、避暑も兼ねて。

 

行先はモーゼル川沿いのキャンプ場。キャンプ場にもスター制度があるのですが、4つ星のキャンプ場です。

 

川向うがZELLという黒猫のワインで有名な街です。

 

f:id:miyabi2:20200809221720j:plain

 

上のような景色を眺めながらのキャンプ場はここにあります。

 

f:id:miyabi2:20200809215406j:plain

 

どこのキャンプ場も一緒ですが、ほっとんどがキャンピングカー、そしてその多くがオランダ&ベルギーからというキャンプ場アルアル。

 

f:id:miyabi2:20200809215503j:plain

 

隅っこの方に「テントエリア」があります。テントでキャンプしてる人はほとんどいなくて、5テントぐらいかな。なのでかなり大きなスペースを独占出来ました。

 

f:id:miyabi2:20200809215800j:plain

 

目の前がモーゼル川。川沿いだから蚊がいるかと思ったけれど皆無でした。ライン川沿いにもキャンプ場は沢山ありますが、うちの旦那が言うにはライン川は大きな船などもよく通るし、川沿いに電車・新幹線も走るから、キャンプをするならモーゼル川の方が静かだとのこと。

 

まあ、確かに夜なんてびっくりするぐらい静かでした。キャンプって大抵朝早く起きてしまうのですが、ここは本当にみんなが静かだったのでキャンプなのに8時過ぎまで寝れるというありがたさ。

 

 

 

テントの中から見える風景。ワイン畑!

 

f:id:miyabi2:20200809220425j:plain

 

ここのキャンプ場、スタッフが見事におばちゃんばかりなんですけど、みんなすんごく優しいというか世話焼きというか、みんな親切。

 

チェックインの後、テントエリアに来てくれて、小さな子がいるからこのあたりだと木陰だしオススメ、とか教えてくれてお昼も朝もちょうどいい木陰になるところでした。

 

我が家のキャンプは「テントで寝る」というのが一大イベントなので、カレーを作ったり(←これは日本のキャンプのイメージ)、バーベキューしたりはしません。っていうかしたくても小型車に荷物が乗り切らない・・・。

 

朝はキャンプ場でパンだけ買って、あとはコーヒーを淹れるぐらいかな。今回は作らなかったけれど茹で卵とかなら作れます。

 

家で普通に使っているカセットコンロとお鍋。

 

f:id:miyabi2:20200809220736j:plain

 

今回はインスタントコーヒーにしたので更に手軽。

 

f:id:miyabi2:20200809220814j:plain

 

でもやっぱり次回からはドリップコーヒーにしようかな、と思います。時間のあるキャンプだからこそゆっくり美味しいコーヒーを淹れて飲みたい。

 

 

 

テントの前にピクニックシートを敷いて、小さなテーブルのみ。

 

f:id:miyabi2:20200809220924j:plain

 

次にキャンプをすることがあったら、椅子とか買いたいなあと思ってますけどね。

 

昼はパンなどで軽く済ませて夜は近くのワイナリーに行きました。その後、ピクニックシートに座ってのお菓子パーティー。娘が「お菓子パーティーがいちばんたのしかった!」と言ってました。

 

暗くなったらシートに寝転がって星を見る。私、この年になってはじめて「流れ星」を見ました。流れ星ってそんなに普通にみれるもんなんだ・・・とびっくり。30分ほどで2つ見れました。

 

寂しくない程度に周りの声も聞こえてくる感じで、お兄ちゃんが8人ぐらいで飲んだくれているテントもありましたが、飲んだくれているだけでお行儀が良くてうるさくもなく。

 

あとは、毎回憧れる「1人キャンパー」。1人用のテントを自転車に乗せて、サッときてサッと組み立てて、本を読んだりしてくつろぐ人達。なんか、かっこいいなーと憧れます。

 

 

 

キャンプ場でカヌーとカヤックの貸し出しがあったので、翌日はカヤックでモーゼル川へ。モーゼル川はとっても静か、たまーに小さめのタンカーが来たり、小型船が来たりするぐらいで、カヤックやSUPをしている人がたくさん。

 

f:id:miyabi2:20200809221623j:plain

 

f:id:miyabi2:20200809223907j:plain

 

とにかく暑い日で、4時間近く漕ぎましたがもう暑さでギブアップ。戻ってきて、キャンプ場のガーデンでビール!めちゃめちゃ美味しかった!

 

f:id:miyabi2:20200809222009j:plain

 

子ども用の公園もあるし、小さな水遊び場もあってどこにも行かなくてもそこで楽しめます。しかもその真横でビールが飲めるというありがたさ。

 

ここはこんなワイン樽での宿泊もできるみたいです!中がお部屋になっていました。

 

f:id:miyabi2:20200809222110j:plain

 

4つ星だけあってシャワーやお手洗いなどの施設は超清潔。キオスクも品ぞろえがしっかりあって、軽い食事なら出来るガーデンもあるし。ここはまた絶対に来たい!

 

家からは1時間ちょっと。キャンプをすることが目的なので別に隣町でもいいぐらいなのですが、1時間程度ならまあ許容範囲かな。

 

日中はものすごい暑い日でしたが、夜はもう「寒い!」となるほど肌寒く、テントの中も過ごしやすかったです。

 

 

 

キャンプってグッズをそろえるとキリがないですよね、おしゃれなキャンプをしている人が特に日本だとたくさんいるようですが、ドイツのキャンプはそれに比べるとかなり質素。

 

そうそうテントと言えば!以前2年前のキャンプの時に書いたのですが、我が家のテントは2秒で組み立てられるポップアップテント。

 

www.decathlon.de

 

組み立ては2秒ですが、片付けるのが30分以上かかったという経験あり。折り畳めないのです・・・・。でもあの頃から比べるとYoutubeの動画もすごく増えていて、丁寧に教えてくれる人がたくさんいるので何度も見て、室内キャンプもやったので一度片付けたし、今回は大丈夫だろうと思っていたら、なーんと、ものの3分ぐらいで折り畳めました!やったー!もちろん、畳んだのはこの私。旦那は横で見ているだけでしたけどね。

 

今回もキャンプ場で、テントを片付ける人がいるとじろじろ見ていました。スマートにさらっと片付ける人、奥さんの方がよくわかっている家族、旦那さんがちゃちゃっとやってしまう家族。色々面白かったです。

 

もう次回からはすぐに折り畳む自信あり!

 

出来れば今シーズンもう1回ぐらいやりたいなぁ。

 

ちなみに、ここのキャンプ場は2泊で大人2人(娘は無料)で43ユーロでした。どこのキャンプ場もこれぐらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ