Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの父の日

木曜日、5月30日はドイツでは父の日でした。

 

そんなことすーっかり忘れてましたし、母の日ほど盛り上がりもなく、ドイツの父の日は「男たちが飲んだくれる日」って感じです。

 

 

 

この日は田舎の小さな町に行くと父の日ということで村祭り的なイベントが開催されていたりします。私達も隣町へ。

 

f:id:miyabi2:20190530223009j:plain

 

ワインの街なのでビールよりワイン。

 

f:id:miyabi2:20190530223054j:plain

 

グリルで焼かれたソーセージとかお肉が販売されどれも格安でとっても美味しい。いい具合に焼かれたお肉、パン、サラダ。それだけでもどれも本当に美味しかった。

 

f:id:miyabi2:20190530223120j:plain

 

地元の高齢者たちのお気に入りスポットなのか来る人来る人高齢で皆さん知り合いのような感じ。

 

 

 

この辺はワイナリーが多くて、中の賑わいは外からはわからないっていうタイプのところが多いです。

 

f:id:miyabi2:20190530223209j:plain

 

犬連れがマストなのか!?というほど犬を連れてくる人ばかりで、そこのお店にもワンチャンがいました。かなりの高齢犬なんだとお店の人が言ってました。大人しくてあまり動かないので娘にとっては撫でるのに好都合。

 

f:id:miyabi2:20190530223140j:plain

 

娘が何かこぼさないかと机の下で待機するワンちゃんもいたりとのんびりほっこりした所でした。

 

f:id:miyabi2:20190530223301j:plain

 

相席必須、同じ席になった方とお話ししたり。隣の人が一度入れ替わったのですが、次に相席になったのがもうお孫さんも20歳を超えているという高齢のご夫婦でしたが、うちの娘の何かがそこのおばあさんのツボにはまったらしく、娘を見ては「まあ、本当に飽きないわねー」とずっと娘を見て笑ってました。可愛いおばあさんでした。

 

この時期、夏休みが始まるまではいろんなところで色んなお祭りがあります。どれもものすごい大きなものではないけれど、その分のんびりしていて子供も安全だし人も優しい。この週末もまた近くのお祭りに行く予定です!