Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義理ママ&パパとのピクニック【準備編】

3連休の中日の今日、2週間遅れの「母の日」となりました。

母の日にママが不在だったので、今日に延期して母の日を。

息子&義理娘(私)が企画するピクニック!

たった数時間のピクニックですが、何時間でも語れるほど

突っ込みどころ満載のピクニック、一度では書ききれませんので

数回に分けて報告したいと思います。

まずは「準備編」。

行き先は旦那が、ランチは私が担当。

昨年の母の日は、日本風お弁当を作ったものの、昨年パパは不在。

今年はパパがいるので、日本風だとパパが食べられないし、

どうせならおいしく食べてもらいたいのでドイツ風ピクニックに勝手に決定!

それでも旦那が日本のものを!と言い続けるのでおにぎりだけ作りました。

ドイツ式ピクニックは、ひと言で言うと、準備が超楽です。

ハム、サラミはお肉屋さんで買っただけ

パンにつけるバターやハーブバター、チーズなども買っただけ

パンは当日パン屋で調達。

唯一作ったのは野菜のマリネ(左側)

野菜を切ってオーブンにいれるだけ。前夜に作りました。

クラッカーなどの軽いものも。

それを要冷蔵のものはクーラーバッグに入れるだけ。なつかしのミスドの景品。

笑えるぐらい、持ってるタッパーなどがちょっきり入ります。

保冷剤を入れて完了。

ワインも忘れずに!飲み残しても大丈夫なようにコルクではないワインです。

お買い物に使っているかごに入れて終了。

ポイントは、ナイフフォークなどは本物です、プラスチックではありません。

グラスはプラスチックのものを、ワイングラスもプラスチックのものです。

お皿は紙皿にしました。紙ナプキンも忘れずに!

ちなみにミスドの景品はこのカゴにピッタリ収まります。

タッパーもきれいに入るし、クーラーバッグもきれいに入るし

全く別々のものなのに、かなりミラクル!

準備は以上です。

なんと、「火」を使わずに準備が出来ます。

日本のお弁当はホントそういういみでは手が込んでる!

お母ちゃん朝から早起きして作らないといけないですしね。

私、30分ぐらいで用意しました!

一応、おにぎりだけ作ったので、それが時間がかかった!

梅干入れたって、ババ抜きのような「ハズレ」の存在になるし、

ゆかり系のふりかけもあまりおいしくないし、昆布も苦手なメンツです。

なので、「うわ、無理!」と思ってもお愛想で食べきれるよう超ミニサイズ。

一応、嫁なりの気遣いです。

それでは出発です!

ピクニック用のブランケット忘れましたけどね・・・。

パン屋に立ち寄ってからパパとママをピックアップです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ