Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義理ママからのお願い

今頃こいのぼり・・・・。

IMG_1034.jpg

日本から荷物を送ってもらったのですがその中にこれも入れてもらいました。

でも到着したのが昨日・・・なので、ちょっと遅れたこいのぼり。

イースターが終わってから飾るものがなくなるので、

夏っぽい感じのものがいいかな~と思って。

そして飾っているお花はガーベラ。

なんとこれ12本でEUR1.29です、150円ぐらいですかね。

IMG_1030.jpg

日本だと1本分ぐらいのお値段でしょうか。

ホント、ドイツに来てお花が安いな~と思うのですが、

日本でほとんどお花を買ったことが無いので正直なところ相場も知りません・・・。

12本もあるので、今は家中ガーベラです。

グラスに浮かべて、

IMG_1033.jpg

テーブルに。

IMG_1032.jpg

ハネムーンで行ったベトナム、ダナンのホテルを思い出します。

バスルームにもリビングにもガーベラが飾られてます。

こんなにガーベラが安かった理由は・・・

ええ、そうです、明日は母の日だから!

母の日といえば、毎年恒例の地獄のピクニック・・・。

昨年のレポートです。

義理のママ&パパとのピクニック【地獄編】

義理ママ&パパとのピクニック【観光編】

今年は

①お天気が悪い

②ママが数日前に足をくじいて長く歩けない

③わたしが半日予定がある

という理由で、「延期」になりました。中止ではないんですけどね・・・。

なのでせめてもと、明日の夜ご飯に招待したら、

半日いないのに、戻ってから作るのは大変よ!といわれ

結局逆にパパとママに招かれました・・・。大変でも作りたかったな~ご飯・・・。

お天気がよければBBQという名のごっついお肉を数枚だけ焼くグリル。

お天気が悪ければママ特製“カロリーの低さ”が自慢の高カロリーなラザニア

と言われています。もうどっちでもいいです・・・。

もちろんママには感謝しています。

ドイツの母として色々面倒を見てくれるし。

母の日なのでしっかり感謝を伝えなきゃいけませんね。

実はこの間、ママに「もっと頼って欲しい」といわれました。

「わたしはあなたのママなんだからもっと頼って、相談して!!」と。

仲が悪いわけではないのですが、別に日々頼ることもあまり無くって

まれにあったとしてもまずは旦那と自分達で何とかしようと試みて

なるべく両親に迷惑をかけないようにしているつもりです。

もう高齢だし、あまり迷惑はかけたくないし。

時々家のことなどはパパに頼るけど・・・。

でもママはわたしにもっと「ママー、ママー」って言って欲しいようです。

たとえば?と聞いてみたところ

「病院とか不安だったらついて行ってあげるから」とのこと。

そういうことね・・・。別に1人で行けるけどね・・・。

ふぅ・・・・。どうすればいいものか・・・。難しいです。