Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆分娩時、旦那以外の人の立会いについて

☆☆☆

この記事に対してたくさんのコメントを頂いたのですが、

コメント承認するときに間違って消してしまったものがいくつかあります。

お返事は全て書いた後でしたのでお読みいただけると思うのですが、

もともとのコメントが消えている方、申し訳ございません。

☆☆☆

子供を授かっただけでもありがたいことだし、

それに関してはあまり愚痴や文句は言いたくないと思っているけれど

それでもやっぱりどうしても受け入れ難いこともあって、

ただ、経験が無いので私の考えが浅はかなのか・・・

経験者の方に意見を聞かせていただければと思い、今日の記事を書きたいと思います。

何かというと「出産の立会い」について。

私の中では旦那が立ち会ってくれて、産まれたらパパとママが見に来るのかなと思ってました。

ドイツでは入院期間も短いし、友人知人が来てくれるのはもちろん嬉しいけれど

来るほどの時間がそもそも病院滞在中には無いような気がします。

旦那の立会いは旦那も希望しているし当たり前だと思っていたしいまさら話し合うことでもない。

問題はパパとママについて。

先日、ママが「出産のときは○○夫妻も来ていいわよね?」と言ってきた。

旦那のゴッドファーザーの夫妻のこと。血のつながりは無いけれど親戚同様のおじさん夫妻。

旦那が「もちろんだよー」って答えていて、その場で???と思った私は

その「出産のときは」というニュアンスが何を意味しているのかイマイチわかりませんでした。

とくに初産なんて病院に着いて直ぐに産まれるものでもないと聞いているし

一度病院に行ったのに、まだ早いと家に返されたなんて話も何度も聞いたことがあるし

陣痛や破水があって病院に行くタイミングでママやパパやおじさん夫妻が来たところで

そこからどれだけ時間がかかるかわからない。

ましてや分娩室なんかに入ってこられたら私は無理。

入ってくるつもりで「行く」と言ってるのか?ただ外で待つつもりなのか

現時点ではそこまでの真相は不明。

病院側では分娩室に入る人数まできちっと決めてるところは少ないけれど

常識の範囲でとの回答が毎回あるものの、私には入ってよい人数が重要なのではなくて

私は旦那さえいてくれればそれでいいし、他の人は義両親でもいて欲しくない。

唯一いてくれるなら実の母ならいてほしい。でも母は分娩の時には来ないから

私は旦那がいればそれで十分。それが私の願い。

だからパパとママ、おじさん夫妻が「病院に行く」というその真相が今はわかっていません。

それに説明会のときに言っていましたが、産まれたら1~2時間はママの胸の中で

カンガルーケアをするというのが通常みたいで

つまりそれが終わるまでは分娩室を出ないということですよね。

そうなると分娩室にいない人がベビーと面会できるのはその後ということになります・・・よね?

私が思うに、病院に行ったというひと言は伝えてもいいけれど、心積もりはしておいてもらって

正式にはちゃんと生まれてから連絡して、そこから家を出て来たとしても

それでも1時間以上は待つことになるはず。(実家から病院もせいぜい30分程度)

私が病院に行ったからといって病院に来てもパパやママたちが待ちくたびれるだけではないかと

思うのですが、もしやその「来る」というのは分娩やその前の陣痛室などで

「がんばれー」とか励ましてくれるつもりなのかなあ、、、それが4人も!!??

無理無理、やめてーーー。と今は思っています。

6月中旬に病院での申し込み手続きがあるのでその時に流れを聞いてみようかなと思って

それを含めて私の意見をパパとママに伝えるつもりではいるのですが

まあ待望の初孫なので気持ちはわからなくは無いだけに・・・。

一応旦那には今の私の気持ちや状況を伝えたところ

「そんなカリカリ細かいことまで考えなくていいよー、リラックス!」と言われるのですが

そうじゃないのよ、そういうことではなく、逆にちゃんと話しておきたいことなんだ!と言うも

まあ、そもそもカンガルーケアのこと含めて旦那は何にも知識が無いので

考え自体が無いというか、ママたちの好きにすればいいんじゃない?みたいな反応。

「私はあなた以外の人が分娩室に立ち入ることだけは嫌だから!」と念は押しておきました。

ドイツ語のサイトとかで分娩室の義理両親の立ち会い、なんて言葉を調べると

立ち入りは拒否しないと大変!ありえない!!!みたいなコメントも多くて

多分みんな気持ちは同じなのかなーと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。

人それぞれなのかもしれませんが。

病院の見学会でも「旦那と実母が多いし、それが普通、それ以外の人が入ってくることは

子供(特にまだ小さい場合等)を含めてお勧めしない。妊婦さんがリラックスすることが肝心」と

言われているのを聞いたことがあるので、やっぱりそうなんじゃないかと思うのですが・・・。

経験が無いだけによくわからないし、自分がどうなるのかもわからなくて、

もうその瞬間に出て行ってー!と思ったら言えばいいんだとは思いますが

無駄に何時間も待つよりは、ちゃんと産まれてから来てくれたほうが

パパやママにとっても体力的に楽だろうし。

パパとママがこの世で1番最初に赤ちゃんを見たい!って思ってるんだったら

別にパパやママに見せる前に誰かに見せたりしないし。

近々ちゃんと話そうと思っていますが、パパとママが何を考え何を期待し

何をしようとしているのか、理解し切れていないだけに反応が怖い・・・。

考えすぎですかね・・・。なるようになるって思っていればいいんですかね・・・。