Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年初のジャム作り

ようやくイチゴのシーズンが始まりました。

でも500gで3ユーロ。安いときは2.5ユーロなのでまだ高い・・・。

イチゴ狩りもこの週末あたりからスタートするところが多いので、

来週末ぐらいのほうがよりいいかもしれません。

なのでイチゴジャム作りは来週末ぐらいかな・・・。

時間のある今週末に出来ればいいのですが、まだちょっと早そう。

なので今日は普通に2パック買ってきて、

1パックはイチゴのお酒に(出来上がったら報告しますねー!)

残り1パックは、イチゴのティラミスを作ったのと、そのまま食べる用。

とりあえずジャム用のお砂糖は先に買ってきたので、用意は万端。

後はイチゴさえ手に入ればいつでもジャム作りが出来るようになってます。

せっかく時間もあるし、今出来るものでジャムでも作ってみようかな~と、

キウイを使ってジャム作りに挑戦。

味の保証は無いので、小さな瓶に2個だけ。

ヨーグルトとかに混ぜたらおいしいかな。

毎年イチゴジャムしか作りませんが、今年はオレンジとか、レモンとか

色んな柑橘類でジャムを作ろうかと思ってます。

イチゴジャム作りは楽しいけど、食べるのは毎回イチゴだと飽きるし・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ