Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆柳宗理のボウル、唯一の難点

キッチンのボウルを柳宗理に変えてから数ヶ月。

使いやすくて大きさも最適で、そろえた個数も完璧!とても満足なのですが、

やはり・・・ちょっとだけ懸念していたことでもあったのですが一つ問題点が。

ボウル同士がぶつかり合う音、ステンレスの音というのでしょうか、

あの音がどうしても慣れません。

別に我慢できないほどではないのですが、あまり好きな音ではなく

どうしても収納するときや取り出すときに一瞬構えてしまいます。

場所に余裕があればそれぞれを重ねなくて収納できるのでしょうが

どうしても重ねて収納しなければならないため、避けられない問題です。

それ以外は本当にすばらしくて、特にザルは言うことなし!

パンチングの穴は洗いやすいし拭きやすいし、

水切れが悪いといわれればそうかな・・とも思いますがそこまで問題なし!

音だけ解決できれば・・・。

旦那は全く気にならないそうです。これはもう個人的な感覚のレベルですね。

多分気にならない人には大丈夫なんだと思います。

もともと「擦れる音が気になる」という口コミも読んでいたのですが、

それ以上に絶賛されている意見のほうが多かったので、選びましたが

本当に気になる人は、よく考えたほうがいいかもしれません。

なので、前から持っていた泡立て機との相性は私的には良くないので、

泡立てるときはiwakiのガラスボウルを使っています。

そんな柳さんのボウルですが、そのまま出せるというスタイリッシュ感は素晴らしいです。

先日朝食にフルーツサラダを作りました、ボウルで混ぜ合わせてからお皿に盛ろうと思っていたら、

旦那がボウルごと食卓に持って行きました。

P1290135.jpg

「あれ、これ器じゃなかったの?」って言っていました。それぐらい違和感の無いボウル。

大きなボウルはサラダをそのまま出したりもできるので便利です。

音だけですね、それ以外はもう完璧!

フルーツサラダはフルーツが豊富な夏場によく作るのですが

久々にフルーツが色々家にあったので作ってみました。

ALDIで買ったキウイを切ったら固くて食べるのはさすがに無理だったので

残りのキウイと一緒に小さく刻んでジャムにしました。キウイ4個分。

P1290138.jpg

実は春に作ったイチゴジャムがなくなりました。

昨シーズンはちょっと少なめだったかな・・・。

日本の実家にもって帰ったので、作った量は多かったのですが自宅用は少なかったみたい。

でも足りないぐらいがまたイチゴのシーズンが待ち遠しくなるのでいいのかもしれません。

当面はオレンジとかキウイとか色んなフルーツでしのぎます。