Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年もイチゴジャム作り

イチゴ狩り、きっと今がピークかな~。行きたいけどさすがに行けないから普通にパックでイチゴを買って1キロ分だけジャムを作りました。家で使う分だけだったら1年間のジャムは1キロ分で十分な感じです。

H (4)

毎年毎年作っていて、自分なりの好みが出来てきましたが、私はジャムは果実と砂糖が3:1より2:1のほうが好きです。もちろん2:1のほうが砂糖比率は高くなるわけですが、少し液体っぽい部分があったほうがパンだけでなくヨーグルトとかも混ざりやすいし。ママは3:1しか絶対に嫌みたいですけどね。

これを使っています。

H (5)

イチゴもピーク、白アスパラはそろそろ終わりに近づいてるかな。これからはさくらんぼやベリー類がどんどん出てくる時期ですね。フルーツが山盛りのこの時期が一番好きです。ちなみにスイカも出回っていて、ほぼ毎週買ってます。今日なんて1日で1玉近く食べちゃいました(小ぶりのスイカですが・・・)。