Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆またまたイチゴ狩り&ジャム作り!

今年2度目のイチゴ狩!

今日はお天気もよく人も多め。でも出足遅れて(11時)イチゴ少な目。

ぽつんと立つ小屋で持参した容器の重さを量ってもらって、最後もここで

収穫したイチゴの量を量ってもらって支払い。

基本、みんな黙々とイチゴ狩り。しゃべっている人とかいません。静寂。

みなさん、バケツ2杯分とか普通に収穫していきます。

小さいタッパー持ってる私たちは可愛いほうです。

昨夜大雨が降ったため、イチゴ畑も足元がぬかるんでいました。

でも、藁ががっつりひいてあるので汚れはしませんが

イチゴは結構泥まみれ。なので今日はあまりイチゴは食べず、黙々と収穫。

そんなイチゴで今日もまたジャム作り。日本の実家用。

イチゴのヘタ取りと小さく切るところまでは旦那がやってくれました。

1.5キロ分のイチゴで作りました!お鍋が小さすぎて溢れそうで大変!

ついでにやっぱりパサパサでおいしくなかったオレンジもジャムに。

Weckのグラスが底を付いたのと実家用には多めに入る瓶のほうが良いかと

急遽スーパーでグラス調達。この時期はジャム用グラスもスーパーに並んでます。

ジャム作り、途中からはやること多すぎて1人で作るときはなかなか写真が撮れず

これが戦闘前のキッチンの状態。

煮沸消毒用のお鍋に、Weckグラス煮沸用のお鍋に・・・色々必要です。

そして、ジャム作りが終わったかと思えばサラダ作り。

そう、今日の夜のBBQ用。

ポテトサラダは昨晩旦那がママに電話してレシピを聞いていました。

一晩寝かせたほうがおいしいらしく、昨夜夜遅くに作っていましたが

何とか形になったようです。もう一つはルッコラとパスタのサラダ。

赤いのはプチトマトのマリネ。トマトが余ってたので。

でも、ドイツ人向けにガーリック少な目。

自分達用のお肉も買ったし、まもなく行ってきます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ