Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Weckで白菜の浅漬け

新鮮な白菜が売っていたので久々に買いました。

ちょっと大きめだったので、早速一部を浅漬けにすることに。

Weckの登場です。

これぐらい山盛り入れて、蓋で押し込んで漬け込みます。

特に煮沸とかしなくてもゴムパッキンと金具で密封されて水分も漏れません。

おろし生姜とお醤油で立派な一品になりました!

Weckといえば、春に作ったイチゴジャムがそろそろなくなります。

今年は作る量を抑えたこともあり消費が早いです。

昨年は作りすぎて消費できなかったのですが、これぐらい早くなくなってまた次のイチゴシーズンが恋しくなるぐらいがいいですね。

これからオレンジの季節になるので、

オレンジのジャムを作って、イチゴジャムの時期までしのごうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ