Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆VISA取得のためにVHSのドイツ語コースを申し込みました・・・。

ビザが切れるため、外人局に行ったらB1のテストを受けるように言われたという件を書きましたが、その後外人局から何の連絡もありません。

担当者がお休みだったので戻り次第詳細をレターで送るって言われたのですが一向に音沙汰なし。っていうか私のビザが切れるまでにテストに受かるんだろうか・・・。

気持ちばかりが焦るので、とりあえず仕事終わりで行けそうな便利な場所にある語学学校を訪ねてみました。

*語学学校A

ドイツ語を習いたい場合の担当者はこのひとね、と言われてとあるガラス張りの部屋の前で待っていたのですが、その担当者(スーツを着た男性)はずっと電話をしていてなかなか終わらず、またその電話をしている姿勢がとっても横柄な感じでのけぞって話していてなんか態度が・・・と気になり、手元にあったパンフレットを見たらかなり高額な学校だったので、また来ます!といって去りました。

*語学学校B

HPなどはとてもいい感じだったのですが、行ってみると薄暗いビルの最上階。男の人が1人(ドイツ人ではなかった・・・)しかもちょっと不潔感漂う感じの人で、愛想はよかったのですがちょっと気持ち悪かった・・・。夜は初心者コースしかないとの事で私の行きたいコースはありませんでした。

やはりこうなったらあそこに行くしかないか・・・と、仕事終わりで移動するのはちょっと面倒なのと、しかも家とは反対方向なので場所的には不便な場所なのですがやはりドイツ語を習うなら!と思って急いでVolkshochshule(VHS)という市民大学のような語学も習える学校に行ってきました。とりあえずすぐにコースとかあるの?いくら?とか聞きたくて。

実は今までVHSに行った事がありません。語学学校はいくつか行きましたが違うところだったので、ドイツ6年目にして初のVHS。

これからVHSに行く人もいると思うので参考までに。

建物に入ったら待合室がありました。番号を引いたら50人待ち!ありえないー!同じように待っている人かと思ったら係員のおばさんが隅っこに座っていて、30分ぐらいたって3人ほど進んだときに「みなさん、間違って待っていないかしら?ここはドイツ語コースではないですよ!」とドイツ語でいいました。「なんだと!?」と私は1人焦り、聞くとドイツ語の場合は2階が受付との事。そのおばさんの掛け声で移動したのは2人だけ。みんな何を待っていたんだろう・・・ドイツ語以外のVHSのコースかな?

そして指定されたドイツ語コースのほうは10数名待ち。まだましです。

でも1時間近く待ちました・・・。そしてようやく順番が回ってきて、担当のおばさんにB1のテストを受けなければいけないので、すぐにでも授業を受けたい旨伝えると、「これを書いて!」と紙を渡され、

・私の名前は・・・です

・私の出身は・・・です

・ドイツには・・・年住んでいます

・私はドイツ語を・・・で勉強しました

みたいな簡単な質問に筆記で答えさせられました。

その後、プリントを渡され「友人に誕生日会に誘われたものの行けない旨の謝罪と理由、そのため別の日に食事にお誘いする」というシチュエーションで手紙を書くように、と紙を渡され別室で書くことに・・・。あれ、、、私レベルテスト受けにきたんじゃなくて、とりあえず色々聞きたかったんだけど・・・と思いながら手紙を書き、チェックをしてもらったら、悪くは無いけど色々抜けてますね・・・との事で、次はマークシート式のテストを渡されました。多分全部で100問ぐらいあったのですが、どんどん難しくなっていくテストであなたは26番から80番をやってきて!といわれました。

たぶんもう担当のおばさんは私と話して、手紙を書かせてそれで私のレベルはわかったんだと思います。さすがプロです。

そして30分ほどテストを受け、持って行ったら、やはり最後のほうは間違えが多く、結局私はクラス5(B1の最初)から勉強しなおし・・・ということになりました。

以前A2までは受けた覚えがあるのですが、あれから数年、私は全く進歩していないんだ・・・とちょっと落ち込みます。

とりあえず早めに終わらせたいとの思いで、なんと・・・・

週4回というコースを申し込みしてしまいました!キャー!!

でもキャンセル待ちのため、受けられるかどうかはまだわかりませんが。

こんなクリスマスで街が浮かれまくっている時期にこれから学校・・・。

しかも月~木まで毎晩・・・。今思えば週3ぐらいでよかったかも・・・。

でも学校もクリスマス休暇を挟むため週4で頑張ったとしても終わるのは1月末。

そこからテストを受けて、私のVISA更新に間に合うのだろうか・・・。

なんで今頃お尻に日がついたの・・・私。

クリスマスとか楽しそうな時期じゃなくて、もっと暇な早いうちにやっておけばよかったです。今頃後悔です。今年はあまりクリスマスマーケットにも行けないかも・・・。

VHSのおばさんいわく、私より前にウェイティングはいないから多分受けられるわよ!とのことでした。ああ・・・これからドイツ語地獄です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ