Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ゆっくり勉強しようかなあ・・・

今日はドイツ語学校で年内最終授業なのでみんなでパーティーをしよう言っていたのですが、てっきり授業の後半だけパーティーかと思いきや、最初から最後までパーティでした。教科書をちゃんと持っていったのは私だけ・・・、先生は何も言っていませんでしたが、みんなは勝手に「授業は無し」と理解していたみたいです。私だけ超真面目な生徒になってましたよ・・・。

そんなパーティーですが、面白すぎました。

まず1杯目がシュナップス(アルコール度がすごい高いジンみたいなもの)でスタート。

ポーランド、ブルガリア、セルビア、ウクライナというジンやウォッカの国の人たちなので、当たり前みたい・・・。最初からぶっ飛ばしたため、かなり酔っ払いました・・・。

みんな踊りだして、大騒ぎでした。先生は一応「静かにねー」なんて言っていたけど、結局先生が誰よりも一番盛り上がってました。こういうことも黙認するVHSってすごいです。

先生も「こんなにいいクラスは久しぶりだ!」と言っていたので、本当にいい人たちが集まったんだと思います。なんか今日みたいに本当にみんなとワイワイ盛り上がると、このままこのクラスで勉強したいな・・・って思うほどです。レベルの問題はあるものの、このクラスメイト達と別れるのは正直寂しい・・・。

とはいえ、ちゃんと聞きに行きました。レベルが低すぎることと、週4日は多い事を相談してみましたがとりあえずクラスの先生ともう一度話し合うようにということと、おそらく別のクラスは全てウェイティングなので、ワンシーズン待ってもらうかも・・・とのことでした。待つぐらいなら今のクラスの続きで受けようかな・・・と思いますがでも週4日はさすがに辛い。とりあえず年明けの授業で先生に相談してみます。

今まで何年もドイツ語の勉強を放っておいて、何も今になって急がなくてもいいかなとも思ったり。スローペースでもみんなとの時間を優先しても構わないかなーという気もします。せっかく知り合えたし。

それとオリエンテーションテストですが、もう外人局ともめるのも嫌なのでとりあえず申し込みました。担当のおばさんは一瞬困っていました、そんなの出来たっけ?と、でも同僚に聞きまわってくれて時間はかかりましたが受けれますとのことでした。ただ、おばさんもやはり「いらないと思うんだけど・・・でも受けたいならどうぞ」とのこと。でも一番早くてテストは2月末・・・。しかも!12回の授業が150ユーロに対し、テストだけ受ける場合は75ユーロだそう。おかしくないか・・・!?でも仕方ないので申し込みました。ちなみにBAMFだったら20ユーロで受けれるそうです、その差は一体何!?

それにしても今日は楽しかったです。

自分も酔っ払ってしまったので余計に楽しかったのもありますが、久々に苦しいほど笑いました。クラスメイトとの出会いに感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ