Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆苦労しているクラスメイト達

語学学校も年内はあと1日!

明日の最終日はピザの宅配を頼んでみんなでパーティー予定です。

お昼のクラスならみんな自分の国の一品を作ってきてパーティーをしたりするらしいのですがさすがにみんな忙しいので、お金を出し合ってピザを頼むということになりました。

18人いるクラスメイトも全員が揃ったのは見たことが無く、特にもうクリスマスだからと早々と母国に帰った人も多くて今日もホント少人数。

そんなクラスの中で比較的出席率の高いスペイン人のクリスティーナちゃん(26歳)がとても心配です。というのも大学院まで出た彼女は、マドリッド出身なのですがスペインでは職が無く(ニュースでは聞いてたけど本当みたい・・・)ドイツに出てきてまだ4ヶ月。

昔、ドイツに短期語学留学をしたので少しドイツ語がわかるので、このコースからスタートしたそう。今は住む場所とアルバイトを必死に探しています。とても可愛くて元気な彼女、正直ドイツ語はほとんど話せないのですが、自国のブランドだから!という理由だけでMy ZeilのBershkaに履歴書を送り、スペイン人の店長さんとの面接をパスし、とりあえず4時間のバイト体験をするも、やはり言葉が出来なくて採用されなかったそう。色々履歴書を送るもののどこも駄目で、おまけに今、仮住まいをしているお友達のおうちもあまり居心地が良くないらしく早く1人で住みたい(WGを探し中)とのこと。でもWGも何度も見学に行くもののライバルが多くて当たらないとのこと。

学校も自費だし、収入も無く、食費も削る日々。お友達の家でもあまり寝れないみたいで最近は「もうスペインに帰りたい・・・」とそればっかり言っていました。だんだん元気もなくなってきて、最初の頃の彼女とは変わってしまいました。

今日の便でスペインに帰っているので今日は会えませんでしたが、家族に会って楽しいクリスマスを過ごして元気になって帰ってきて欲しいなと思います。

そして、もう1人、ルーマニア人のアンナちゃん。

フランクフルト市内のとある4つ星ホテルでお掃除のバイトをしています。

でも雇われているのはホテルの清掃を請け負っている会社に雇われているのでホテルとは雇用関係が無いらしいです。実は先月のお給料の支払いが遅れているらしく、バイトの仲間がみんなを代表して雇い主に聞いてくれたんだそう、そしたらその聞いてくれた仲間が、会社に言いがかりをつけたとその場で解雇されたとのこと。せっかくみんなの声をまとめて聞いてくれたのに解雇されるなんて、あまりにも納得が行かないんだけどどうしたらいいかわからないとのこと。

どうやら、数ヶ月ごとにその会社は社名が変わっているらしく、その度に新たに契約を結び直すらしいのです、そうするとまたその新しい会社での仮雇用期間(Probezeit、研修期間のようなもの)がイチからスタートになるらしく、永遠にProbezeitなんです。Probezeitの間は会社側も労働者側も仕事が合わなかったり、求めていた能力を発揮しない場合などは離職を求める権利があります、多くの会社が3ヶ月~6ヶ月をProbezeitとしています。今回のアンナちゃんのケースはそれを悪用した例のようです。この話は先生も聞いていて、明らかにおかしいし、違法だから弁護士に相談すべきだとコメントしました。でも、そこまで私達は語学力がありません、結局そういうところを逆手にとってその会社も、まだドイツ語が出来ない外国人を雇っているのかも。アンナちゃんも以前、お給料が同僚より余りにも低いから雇用主に聞いたんだそう、そしたら今すぐ辞めてもらって構わないって言われたそうです。ドイツ語が話せないし仕事を見つけるのは本当に大変だから、アンナちゃんはお給料は低くても辞めずに働いています。

みんな色々苦労をしています。

だからこそ、ドイツ語を身につけてやる!という気持ちがとても強いんだと思います。

まあ、その中でも一番強い思いを持っているのはポーランド人のジェゴシュくん25歳。ポーランドでは学校の先生をしていたらしいのですが、ドイツにやってきました。彼はドイツで働きたいわけではなく、とにかくドイツ語を身につけてポーランドに帰ってドイツ語を使って仕事がしたいんだそう。ドイツ語が出来るだけでお給料が全然違うそうです。

ジェゴシュくんは1日も早くポーランドに帰りたいので、必死です。

お昼間は工事現場で働いているのですが、言葉がわからなくて大変みたいです。でも学費を稼ぐために仕事をしないといけないので、とのこと。ジェゴシュくんがポーランドに帰りたい理由はポーランドが恋しいと言うよりは「彼女がいるから!」だそうで、1日も早く彼女の元に帰りたいんだ!とかなり真剣に話すので可愛いです(笑)

こういうクラスメートに囲まれていると、私なんてぬるま湯に使ってるな・・・と思わずにはいられません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ