Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆先生が解任された!?

昨日から学校が始まっています。とはいえ、今のコースは今週一杯で終了です。

次のコースはどうするか・・・現在、先生と相談中です。

今のコースは週に4日、月から木曜日。

月・火はやさしくて真面目なおじいちゃん先生、

水・木はやんちゃな感じの元ヤン先生(←イメージ)

おじいちゃん先生はさすがベテラン!って感じで

私は結構このおじいちゃん先生の授業も好きなんですが

クラスの大半は元ヤン先生が好きみたいで、

月火と水木では生徒の雰囲気とか元気さが全然違います。

年内最後の授業は、この元ヤン先生とみんなでパーティー。そのときの話⇒

昨日の月曜日から年明けはスタートだったので、おじいちゃん先生からのスタート。

授業の最初に、元ヤン先生は急遽違うクラスを受け持つことになったので、

このクラスは僕が4日間とも担当します。次のコースも僕が毎日担当です、とのこと。

これを聞いて、みんな口には出さなかったけどたぶんショックだったと思います。

みんなが大好きな元ヤン先生・・・担当が外れてしまうのは残念です。

そして今日、授業前に学校の最寄の駅で、クラスメイトのポーランド人ジェゴシュ君に会いました。ジェゴシュ君は20代半ばでかわいらしくて、真面目で、本当にいい奴。一刻も早くドイツ語を習得して彼女の待つポーランドに帰りたいと志も高い!

いつもポーランド人と仲良くつるんでいるのに、

ドイツ語の勉強の話になると私のところに聞いてくる(←出来ると思ってくれている!?)可愛い奴なんです。

そんなジェゴシュ君と学校までの道すがら、元ヤン先生の話に。

元ヤン先生が担当を外れてしまって残念だね・・・という話かと思いきや

「もしかしたら僕達のあのパーティーが原因でVHSから怒られたのかもしれない!

僕たちお酒も飲んでたし、もしかしたら誰かが見てたのかも!

もしそうだとしたら先生だけが罰を受けるのは間違ってるよ!僕達も一緒だったのに!」

と、思わぬ話が出てきました。

「もしそうだとしたら、僕達も先生に謝らないと!、先生だけが悪いわけじゃない!

僕達だってパーティーをしたいって言ったじゃないか!」と熱いジェゴシュ君。

あのパーティーの日、確かに私もお酒OKなんてずいぶん寛大な学校だなとは思いました。

でも他のクラスに迷惑をかけるほどは騒いでもいないし、ちゃんと時間通りにお掃除して帰ったし。何より一番先生が盛り上がってたし・・・。

きっとジェゴシュ君が心配しすぎなんじゃないかなって思うのですが・・・。

学校では掲示板に今日一日のコースと先生の一覧が張り出されているので

「元ヤン先生がいるか見てみようよ!」とジェゴシュ君と2人でチェックしたのですが

元ヤン先生の名前はありませんでした。でも火曜日は休みかもしれないし・・・。

明日もう一度、元ヤン先生の名前があるか確認しよう!ということになりました。

まさかパーティーが原因?

確かに突然の変更ではありますが・・・。

明日元ヤン先生の名前が見つけられますように!

っていうかジェゴシュ君、君はなんていい奴なんだ!惚れそうです(笑)