Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆整理整頓を馬鹿にするなよ!

家で整理整頓に精を出していると旦那が

「そんなことに一生懸命になれるなんて幸せだね・・・

もっと大切なこと(たとえばドイツ語の勉強とか!?)があると思うんだけど・・・」と

言ってきます。別に私の行動を否定しているわけではないのですが、

大して乱れているわけでもないから、あえて整理しなくても・・・という感覚です。

旦那の中では掃除と同じような感じです。

ごみがあるから掃除する、ごみが無いなら掃除しない、みたいな。

それでもお願いしたことは基本的には守ってくれます。

定位置を決めたら基本的にはそこに置いてくれますし、

それを面倒だと言って従わないことはありません。

なぜならば「定位置」を決定したことで旦那にとっては得なことばかりだから!

今まで何度と無く探していた会社のIDカード、

日ごろは問題ないのですが、長期休暇明けなど毎度のごとく探していました。

また、どうでもいいと思っていた美容室のスタンプカード。

毎回持って行こうと思うけど見つけられず、別に重要ではないので持って行かない、

そのため同じカードが何枚もたまることに・・・・。

この美容室のカードは本当にむかつくほど溜まります。

くせ毛でクリクリヘアーなので美容室に行く回数も人より多いのではないかと・・・。

しかも美容室も何枚にも分かれたカードをまとめて1個に押すなんて親切なことを

してくれそうにありませんし、「そんなこと貧乏くさくて頼めない」って言う旦那。

もう1年ぐらいになるでしょうか、カードの低位置を決めました。

カード類は全てビニールの袋に入れます。

これは名刺のようなものであっても、プラスチックのカードであっても

「カード」と分類されるものは有無を言わせずこの袋に入れます。

P1290209.jpg

左側がビニールの袋で、右のカードが例の美容室のカード。

それ以来、美容室に行くときは必ずこの袋からカードを出すようになりました。

それまではカードの場所がわからなくて、美容室を予約しようにも電話番号がわからなくて

(だったら携帯に保存すればいいのに、携帯から電話するのは嫌みたいです、なぜ・・?)

予約前にカードを探す、カードが無いからネットで探す・・・ということを

何度も繰り返していました・・・。

その時間が無駄だよね?と指摘しても「ネットだとすぐ見つかるから!」とあっけらかん。

でも、今は美容室に行きたい!と思ったらここからすぐにカードが見つかって

予約して、そのままカードを持って美容室へ、という流れが出来ました。

そして、このたびこのスタンプカードが全て貯まり、

カット1回分が無料になりました(通常1回、15ユーロ=2千円弱)。

今まで私の整理整頓を馬鹿にしていた旦那ですが、

今回は、得した金額が目に見えてわかったので、15ユーロも儲けた!と

私の行動が無駄ではなかったということを痛感してくれて感謝してくれました。

IDカードを探すことが無くなったのは実感しているものの、

別にそれがお金を生んだわけではないのでただ便利になった程度に思っていたようで

時間が短縮されたことに対する感謝はなくTime is Moneyなのにね!

今回、それが「金額」になったことでようやくわかってもらえました。

整理整頓を馬鹿にするなよ!