Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那の大昔の教科書やノートが出てくる出てくる・・・。

土曜日のパパの誕生日会は18時に来るように言われていました。

色々とバタバタして、シャワーも浴びたいし、準備もあるしまだカードも書いてない!と大急ぎの準備になり、カードは私が準備、中の文章は旦那担当で分担し、私はとりあえず家にあるカードを探しました。

もう何年も、10年いやもっと前から持っているこの2つのカード。

多分母が昔旅行先のお土産で買ってきてくれたと思います。

よく見たら、ドイツ!なんとユーロではなくドイツマルクの時代です。

でもこのカードは旦那が思っている物とは違うらしい・・・。

もうちょっと素敵なカードがいいらしい・・・。

ああ、面倒・・・と思いながらも家にあった白い紙で適当に作りました。

海草みたいになってますが、薄い紙があったのでそれを貼りました。

中に桜の切り抜き(季節ぜんぜん違いますけどね)を入れましたが見えない・・・。

時間も無いので超バタバタ。

とりあえず外側だけ作って、私は先にシャワー浴びるからと文面の用意を旦那に頼み

用意をしてカードの続きを、旦那はメモしてくれていて交代でシャワーを。

予想してましたとも、絶対外れない予想をしてましたとも!

字が読めないからメモしてもらってもわからないのよー!

もーイライラするわー。時間無いのに。

そんな旦那は、私が翌日、ママと掃除をしているときにママから託されたミッションを遂行する必要がありました。それは、旦那の過去の資料を整理すること。

こんなファイルが山ほどあるのです。

ファイルの穴が見事にハンガー用の穴になってますね。

小学生のころからの全てのノートや教科書がまだ残っています。

もう絶対に見ないだろうし、捨ててしまってもいいんじゃないの?と思いますが

一番駄目な整理整頓のスパイラルにはまりましたよ、全て読んでいます・・・。

そーっと覗いてみましたが進んでいる感じがしません・・・。

やけにリラックスして「読み」に入ってます・・・。

そんなことしてたら何時間あっても片付かへんよ・・・。

いらない物はここに入れてね!とママが出してきた入れ物

旦那が赤ちゃんのときに使ってたベビーバス!

まあ、なんでもかんでも出てくること!怖いわー。

ちなみに3時間ぐらい過去の資料を読んで、捨てるのがこの量。

この倍ぐらいの量を、「家に持って帰る」というのです!

ちょっと、どこに置くのよ~??と聞いたら、地下のケラーとのこと。

そんなのそこに置いたって、またこれから一生そこにあるだけでしょ?

意味無くない???と聞いてみても、いつか読むんだそうです。

もうママも何も聞かずに捨ててくれればよかったのに・・・。

小学校のころのノートなんて、捨てるか捨てないかは本人より親に権限があるんじゃないかと思うんですけど・・・。

ああ、もお、イラっとするわー。

そんな旦那は来週末も片付けに呼び出されてました。

まあそうやってママがお尻をたたいてくれるのは助かりますが・・・。

ちなみに、旦那が学生のころに書いていた字は今より数段読みやすく

とってもきれいな字でした、どこでどう変わったの・・・??

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ