Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ語クラスで落ちこぼれてます

少し前からまたドイツ語コースが始まりました。

ZDも受かったし、オリエンテーションテストも受けたし、

もう学校に行く必要はないのですが、

今後は語学力向上のために、もう少し続けようと思って。

前回はインテグレーションコースに合流した形だったので

国から授業料が支給されている人たちが多く、

出席日数もしっかり管理されることもあり

クラスの半分以上が「とりあえず仕方なく来ている」という感じもあって

がつがつ勉強するわけでもなく、それなりに授業を受けている感じ。

授業のスタートもダラっとしたスタートで時間通りに始まったことがないし

休憩も30分ぐらいあるし、終わりも10分ぐらい早く終わってました。

全体的にしまりのない感じでした。

でもその分雰囲気も良かったし、私も自分のクラスが大好きでした。

当時も何度も書きましたが、できれば同じクラスでこのまま続けたいとも思いました。

ただ、少し簡単すぎるのと、先生からも私にはこのクラスは向いていないと言われ

別のクラスに行くように勧められました。

「あなたが続けたいならもちろん続けても構わないけれど

お金と時間を使うのならば、あなたに合ったコースにしなさい」と。

そして先生と相談して決めたコースがスタートしたのです。

もちろん先生は違います。

今回のコースは国の援助も出ないコースで全員が自己負担。

みんなすんごいやる気です。怖いぐらい・・・。

一気にアフリカ系やイスラム系、東ヨーロッパ人がいなくなって、中国か英語圏の人とかが多め。

冗談ひとつ話さない真面目すぎる先生も私はあんまり好きではなくて・・・。

それにレベル自体もちょっと上すぎる気がします。

結構ドイツの会社で働いている人も多いし、

本当はもっと上のクラスに行きたいけど、仕事しながらだと行けるコースがなくて

仕方なくこのコースを受けてますという人とかもいたり。

時間通りに始まるし休憩はほんの2,3分。

終わりもきっちりどころかちょっとオーバーするぐらいです。

電車に乗るためにできれば3分ぐらい早く出たいな、と思っていたのですが

一切そういう雰囲気ではありません。

前のクラスなんて最後のほうは退席する人が多かったのに・・・。

授業もやる気のある人がどんどん発言していて

発言しない人は置いて行かれる感じです。

なんだか私にとってはちょっとピリピリした感じで息苦しい。

発言の内容だって、すごく高度な発言で、

前みたいに間違ってもいいや~みたいな感じでもなく

生徒が生徒にダメ出しすることもあって、ほかの生徒に教えられたり・・・。

たまたま話した同じクラスのアメリカ人は、

「このクラス、モティベーションが高くてすごくいいよね!最高だよ!」と

大絶賛しておりました・・・。

そんな雰囲気なので私はなかなか発言できず、先生からも相手にされてない感じです。

学校の日になると「行きたくない・・・」と気が滅入ります。

でもついていけてないとはいえ、内容は素晴らしくて即役立つものばかり。

予習、復習をしっかりやって、宿題も出るしとにかく必死という感じで

まあ、ダラっとしてしまう私には向いているクラスかもしれません。

旦那ですら頭を悩ませる問題とかもあって、

宿題で出た新聞記事を見て、突然のレベルUPに旦那も驚いています。

先日も授業でことごとくわからなくて落ち込んでしまった帰り道。

市街地を歩いていたら、「すみません・・・」と話しかけられ

結構まともな人だったから道でも聞きたいのかと思って答えたら、

「お金恵んでください」系の人で、答えるんじゃなかった・・・と後悔。

もちろんわかった瞬間「No」と言って立ち去りましたが、

その後も駅までの道すがら酔っぱらいのお兄さんに

「シナ、シナ(China=中国)」と声をかけられ、それも無視。

その後また若い男女のグループに「ハロー、ハーロー」と声をかけられ

もう嫌だ!と思って振り向きもせず駅まで歩きました。

少しして気になって後ろを振り返ってみてみたら、

そのグループは酔っぱらいでもなんでもなく、

前のドイツ語コースで一緒だったポーランド人達でした!

振り返った時にはもう遅く、声をかけられるほどの距離でもなく・・・。

せっかく声をかけてくれたのに無視しちゃった。自己嫌悪。

落ちこぼれた学校帰りの沈んだ気分だったので、

楽しい思い出ばかりの以前のクラスメート達を見たらなんかジーンとしてしまいました。

無視した自分が腹立たしい・・・。

でもあの時彼らに気づいて話せてたら、涙が出たかも(・・・大袈裟ですね)

でもそれぐらい毎回授業の後は沈んでます。

でもこれは試練だと思って、頑張りたいと思います。

っていうか頑張らなければいけませんね・・・。

さっ、宿題しよっと。