Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ語学校ひと段落

ついに!2月から通っていたドイツ語コースが終了しました!

ああ・・・辛かった~。落ちこぼれながらもなんとか通いました。

最初は15人ぐらいいたのに、最後までほぼ出席し続けたのは半分以下。

今日の最後の授業なんて3人でしたからね・・・。

最後の授業とはいえ前のクラスみたいに飲んで騒ぐことも無く淡々とした授業でした。

嫌いだった先生も段々好きになって、結局は良い先生だったと今は思えます。

厳しかったし冗談も言わないし面白くない先生だったけど

内容はすごく素晴らしくて、必要なことをしっかり教えてくれた先生でした。

なんだかんだいってこんなに日常で役立つことを学んだコースは初めて。

今まで書いたことすらなかったお手紙とか書くようになったし、

文章を読んでみようと思えるようになったし、先生に感謝です。

でももう一度ちゃんと復習しないと。

とりあえず6月はちょっと休憩したいと思います。

厳密に言うとあとちょっとだけ別のコースがありますが、それも5月中。

6月はちょっとお休みです。7月以降、また再スタートしようかなと思っています。

でも次はちゃんと身の丈に合ったクラスにしたいと思います。

まあこうして学校に行くようになったのも・・・

そうです、外人局のおかげですわ。

B1試験を受けろって言われて焦って通いだしたわけで、

それが無ければ通うことも無かっただろうし、ある意味外人局にも感謝です。

でも本当の感謝はVISAが取れてからですね。

お願いだから早くして~!!