Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆柳宗理のボウルの「使える」点

先日、柳宗理のボウルの難点を書きましたが、

今回はとっても「使える」点を書きたいと思います。

それはずばり「湯せん」。

ステンレスなので熱伝導率がよくボウル全体が暖かくなるので

湯せんにはとても向いています。

先日もチョコレートを溶かすのに、本来であれば細かく刻んでから湯せんすべきところを

面倒だったので塊のまま(200グラム)、ボウルに入れて湯銭。

それでもちゃんと溶けました。お湯も一度も代えることなく。

P1290219.jpg

これは本当に便利です!

ちなみにその溶かしたチョコレートを使って誕生日用のケーキを焼きました。

一番下にクッキー生地を敷き、ココア生地でチョコクリームをはさみました。

レシピはいろんなレシピを融合してます。ドイツサイズの特大です。

P1290220.jpg

これが案外おいしかった!でもまだ改良の余地ありです。

ケーキって味見できないのが難点ですが、会社で私も少し頂きました!

もう1切れ食べたい!と言ってくれた同僚や、

午後食べようと思ったらもう無かった!と言われたり、作った甲斐がありました!